さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ツタヤのTポイントカードを作ったけれど、Yahoo!ポイント連携が…

BOOKOFFからのお知らせ | Tポイントサービス終了日決定のお知らせ | 本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

2010年9月30日にブックオフはTポイントサービスから離脱してしまいました。

Tポイントカード ブックオフ

これはそのブックオフのTポイントカード。
Tポイントカードとしては使えるけれど、既にサービスから離脱したブックオフのロゴ入りのものを持ち歩くのはあまり気がすすみませんでした。

Tポイントカード ツタヤ

るんるん気分でツタヤに行くと、かっこいいデザインのツタヤのTポイントカードが簡単に作成できました。
レンタルもクレジット機能もないただポイントを貯めるだけのTポイントカードです。

しかしトラブル発生。

Yahoo!ショッピングとTポイントとの連携って、TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]の登録を一度でも解除したら、無効になるんですね。

一度無効になると、Yahoo!IDを再取得しない限りTポイントとの連携はできなくなるようです。
Yahoo!ポイント - Tポイントのご利用方法

一度ID連携したYahoo! JAPAN IDとTログインIDは連携を解除できません。

確かにこれを見落としてはいたんですけど、T-SITEの登録を一度でも解除するとT-SITE側ではYahoo!ショッピングとの連携は解除されてしまうのに、一度連携したYahoo!IDとTログインIDは連携を解除できない。

つまりもう一度古いカードでT-SITEに登録しても、新しいカードで登録しても一度T-SITEの登録を解除したら再び連携させる事はできないという訳です。

わかりやすく書いているつもりですけど、何のこっちゃというわかりにくい話しですよね。

登録を解除しないで古いカードはもう使わないよという手続きをしてからまとめ機能を使用すれば、新しく作ったカードにYahoo!ショッピングとの連携を引き継ぐ事ができたようなのですが、登録をいったん解除したのでどうにもなりませんでした。

主にYahoo!ポイントを使っていたので実害はあまり無いんですけど、ツタヤのTポイントカードを手にいれたので、これからはポイントを貯めようと思っていた矢先の出来事。

ファミマで買い物してポイントを貯めれば、Yahoo!ショッピングで使う事もできるぞ、と思っていたのに、何もしないほうがストレスをため込む事もなく良かったかもしれないという結果に。
店員の機先を制して買い物を円滑にする「Tポイントもってないよカード」誕生 - GIGAZINE

こっちを作っておけば何の問題なかったんでしょうけどね。ポイントは貯まりませんけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ツタヤのTポイントカードを作ったけれど、Yahoo!ポイント連携が…へのトラックバック