さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

自転車歩道走行禁止

自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ - 毎日jp(毎日新聞)

警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。
ロードバイクやクロスバイクで車道左端を走っているだけで、自動車から無意味なクラクションをあびせられる事があるので「自転車は車道」と周知されるのはいい事だと思います。
日本自動車工業会からの提言

日本自動車工業会は、本提言において、上記の問題を踏まえ、特に自動車対自転車の事故に着目し、これらの削減を目指す対策についてとりまとめることとし、以下を要望する。

◆安全・円滑な自転車通行空間の確保
自転車通行空間を迅速に確保するため、自転車レーンの速やかな整備を要望する。

◆自転車の車道通行
特に高齢者、子供等の例外を除き、自転車の車道左端、順行通行徹底を要望する。

◆自転車利用者・自動車ドライバー双方へのルール・マナー指導

日本自動車工業会の提言にも自動車との事故を減らすためには自転車は車道走行するべきとあります。

自転車が歩道を走る事によって自動車と自転車との事故が増えているのであれば、ドライバーにとっても自転車の車道走行は望ましい事なんじゃないでしょうか。

しかし、自転車レーンは必ずしも必要とは思っていないほうなんですけど、自転車=歩道を前提にして道路が作られているのでその点だけは何とかして欲しいと思います。

高尾 高尾

このT字路には歩行者用の信号とは別に自転車専用信号が必要だと思うんですけどね。
左折レーンにいる自動車からしか見えない車道用の信号が設置されていて何だかなぁと。

高尾

歩行者自転車用信号に従って走る事になるわけですが、自転車横断帯の先は歩道。
つまり歩道を走るようにわざわざ促しているという。

ま、自転車は当然、車道でありますがね、の(週刊 自転車ツーキニスト446) [疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」] - メルマ!

自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
売り上げランキング: 109159

自転車は車道走行のほうが安全である事を事故のメカニズムを明らかにして詳細に解説。
自転車で公道を走るための参考書。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

自転車歩道走行禁止へのトラックバック