さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

サイクルベースあさひに白旗を振りながら投降する

ホーザン(HOZAN) ペダルレンチ C-200をもってしてもロードバイクBASSO Viperの左ペダルが緩まなかったので降参して、近所のサイクルベースあさひに持ち込みました。

サイクルベースあさひの前で開店を待つ

10時開店なのに、9時半頃には到着。開店まで入口でまっていました。

開店してすぐ持ち込み。

左は逆ネジだとわかってはいるが外れない旨伝え、使ったペダルレンチはホーザンのC-200と話すと「うちのペダルレンチもそれなんですよね」と。

もっと柄の長いペダルレンチが固着したペダル用に用意されているのかと思ったらまったく同じ工具です。

しかし、あさひの人が作業したら10秒でペダルが緩みました。
緩め方も教えてくれました。

左側を外す場合はクランクが回るので右足で右側のペダルを踏んで、左ペダルにかけたペダルレンチを手前に引くようにするといいらしい。

工賃は?と聞くと、「回しただけなのでいりません」。
工賃とってもいいと思うんですけどね。

いつも無料って訳じゃないでしょうけどね。

ペダルにグリス

あさひでは緩めてもらっただけなので、いったん取り外し、グリスを入れて取り付け直し。
再度緩める事ができる状態である事を確認。

ペダル PD-M520

ちなみにペダルのランクが下なので、ペダルレンチが使えるんですよね。

軽量化を重視した上のクラスの製品だと8mmのアーレンキーによる脱着になってしまいます。
ペダルレンチが使えないとたぶん私には取り外せません。

シマノ説明書 SPDペダル ペダルレンチと8mmアーレンキー

PD-M520より上位クラスのPD-M540などはペダルレンチではなく、8mmアーレンキーで脱着する仕様。

PD-M520-L【ブラック】shimano(シマノ)SPDペダル(EPDM520L) Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


こいつならペダルレンチが使えます。

もっとも私のようにペダルレンチを持っていても外せなくて汗だくになってへろへろになる方もいるのかもしれませんが。

今後は、半年に一回は緩めてグリスを入れるようにしようと思います。

あさひクリシェ ペダル交換 クリシェ ブレーキシュー交換

私にとってはクロスバイク代わりのあさひのクリシェ

ペダルの回転がにぶくなっていたのはこちらのほうだったので、交換してもらいました。

実はこのママチャリのペダルを外そうとして外せなかったのがペダルが外せない騒動の発端でした。
ペダル交換もブレーキシューの交換も自分でやる予定だったのですが、全部お願いする事にしました。

ブレーキシュー 315円
ペダル 840円
サンキュー点検 409円(390円に消費税5%で409円)

合計1564円

ペダル交換とブレーキシュー交換の工賃が409円。
安いです。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
あさひで働いている者です。
ペダルを外すだけならいつでも無料ですよ。

料金体系としては、ペダルを外して、新しいペダルをつけると525円。ペダルがついていない状態に新しいペダルをつける時は315円です。
2011/10/08(土) 09:20:21 | URL | 29合歓 #-[ 編集]
29合歓さんこんにちは。

外すだけなら無料…。
すごい対応ですね。
2011/10/08(土) 10:20:39 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

サイクルベースあさひに白旗を振りながら投降するへのトラックバック