さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ペダルを外そうとしてフレームを壊しそうになる

[あさひ]- オリジナルサイドディスプレイスタンド 業務用・高剛 サイクルモール - Yahoo!ショッピング


このフック式のディスプレイスタンドに自転車をのせたままの状態でペダルが取れない事にばかり意識が集中してしまって、

[あさひ]- 14/15ボックスペダルレンチ-[自転車][自転車専門工具] サイクルモール - Yahoo!ショッピング


このペダルレンチをプラスチックハンマーで叩いてました。

叩いてもペダルが取れない、おかしいなTREK7.3FXのペダルはこれで取れたけどなぁ…と考えていて、あれ、チェーンステーは大丈夫?と。

フックにひっかけたままペダルレンチをハンマーで叩いていたので、チェーンステーとシートステーには負荷がかかっていた筈です。

走行中にチェーンステーが破断したらえらいことです。
ダウンチューブが走行中に破断したとかハンドルが折れたとか、そんな方もいますからね。

フレーム大丈夫かな?

ディスプレイスタンドから下ろして作業しないとだめですよね。

ディスプレイスタンドにのせた状態

ディスプレイスタンドにロードバイクBASSO Viperをのせた状態。

ペダルレンチとプラスチックハンマー

ペダルレンチとプラスチックハンマー。

BASSO Viperを逆さまにして確認

BASSO Viperを逆さまにして、チェーンステーを裏側から確認。
塗装も剥がれていないし、ステーに凹みも無いようです。

これで接合部が何ともなければいいんですけどね。

ホーザン(HOZAN) ペダルレンチ C-200
ホーザン(HOZAN)
売り上げランキング: 249

あさひのペダルレンチがあまりにも非力なので注文。

取れなかったペダルが取れたという感動のレビュー多数。
明日届く予定ですけど、果たしてどうなるやら。

ママチャリのペダルをドアにぶつけてしまって回転が悪くなってしまったので自分で交換しようと思ったのに持っているペダルレンチでは外せなかった事が実は発端だったんですけどね。

ロードバイクのペダルなら、と思ったらそっちも外せなかったと。
コメント
この記事へのコメント
 こんにちは^^

 ワタシも何度かペダルでは苦労しましたが、さすがにハンマーはなかったです(笑)
 スタンドに固定して、片方のペダルをボロ布で巻いて保護し、それをブロックに乗せ、ペダルレンチ(あさひのです・笑)で歯が砕けんばかりの渾身の力を込めたらハズれました(笑)

 でもワタシ的には、むしろペダルをハメる方が難しかったです。
 適当にクルクルまわして入れたら、変にネジ山が切れてしまい、ペダルが波うっちゃったんですよネェ~(笑)
 結局、ショップで切り直してもらいましたが、そんなんなるまでまわしちゃう、ワタシもワタシです orz
2011/10/06(木) 08:32:49 | URL | こた #-[ 編集]
こたさんこんにちは。

ネットで検索してみて、あ、片側ブロックで回転しないようにするのか…とか調べていたところです。

いやしかし、あさひのペダルレンチで外せるんですね。

はめるとき、注意しますね。
やってしまいそうです。
2011/10/06(木) 11:10:03 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ペダルを外そうとしてフレームを壊しそうになるへのトラックバック