さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

radiko.jp を聴き始める

ラジオを聴きたくなって、コンポ用のラジオチューナーをネットで探してみたけれどこれというものが見つからず。

スカイセンサーのようなラジオが発売されていないかチェックしてみたけれど、当時の無線機のようなデザインのラジオは最近は無いらしい。

で、パソコンでラジオを聴けないもんだろうかと思ってAmazonをのぞいてみたら、USBのラジオチューナーが。

Logitec USB対応ラジオチューナー FM専用 for Windows LRT-FM200U
ロジテック (2010-01-13)
売り上げランキング: 9499

FM専用。これをいれたらJ-WAVE聴けるかなと思ったんですけど、雑音発生器というレビューが。
どうもだめっぽい。

と思ったら、NHKが「らじる★らじる」を9月1日から開始。
NHK、IP サイマル ラジオ放送「らじる★らじる」開始 - japan.internet.com

日本放送協会(NHK)は2011年9月1日、IP サイマル ラジオ放送サイト「NHK ネットラジオ らじる★らじる」で「ラジオ第1放送」「ラジオ第2放送」「FM 放送」のパソコン向けインターネット配信を開始した。
NHKがラジオ放送をネット配信しているのなら民放は?と思ってJ-WAVEのサイトを検索して、radiko.jpにやっとたどりつきました。

民放のFMもAMもネットで聴けたんですね。

radiko.jp

専用のガジェットもインストールしてみました。
インストールしなくてもブラウザでアクセスすれば聴けるんですけどね。

FM局の中ではJ-WAVEの音が一番いいような気がするんですけどフォーマットはみな同じなんでしょうね。
AMのラジオ放送をパソコンで聴くのも結構いいですね。
コメント
この記事へのコメント
 こんにちは^^

>スカイセンサー
 懐かしい…
 スカイセンサーは、何だか「プロの道具」というイメージで、当時中学生ぐらいのワタシには敷居が高すぎました。結局、クーガ115にしたんですけどネ(笑)

 NHKのサイトはワタシもこの前行ってみました。
 海外在住の知人が、「なんで海外は対象外なんダ!」って怒ってました(笑)

 Googleサイドバーの英語版ガジェットで、確かラジオが聴けるのがあったはずです。
 もっともあっちの局ですから、英語ばっかりですけどネ。
2011/09/05(月) 20:04:10 | URL | こた #-[ 編集]
こたさんこんにちは。

中学生の時親にBCLラジオが欲しいといってダダをこねまして、クーガー115を買ってもらいそれで海外放送を聴いていました。

こたさんが使っていたのと同じ機種ですね。
ジャイロアンテナがユニークで良かったです。

まわりの友人はスカイセンサーでなんだかうらやましかったんですけど、クーガー115はクーガー115で傑作だったと思っています。

>海外在住の知人が、「なんで海外は対象外なんダ!」って怒ってました(笑)

radiko.jpも居住地域をIPアドレスから分析してすんでいる地域の放送しか聴けないようにしているみたいですね。

東京から接続していると東京のラジオ放送しか聴けないという…。

本物のラジオなら関西のラジオ局も夜間なら受信できるんですけどね。
2011/09/05(月) 21:38:41 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

radiko.jp を聴き始めるへのトラックバック