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ロードバイクと日々の記録。

「これが男の痩せ方だ!」読了

疋田智さんのメルマガで紹介されていた「これが男の痩せ方だ!」飯島 和男 内海 潤共著
を読み終わりました。

本を読む時間があるのなら自転車に乗ればいいのかもしれませんが、痩せるメカニズムを知ってから自転車を活用したほうがいいと思って読みました。

「これが男の痩せ方だ!」飯島 和男 内海 潤共著

「自転車運動とロープ体操と適食」

自転車通勤しているのに体重が落ちなかった内海さんがみるみるうちに痩せたロープ体操と適食にまず興味が行きましたが、痩せるための基礎知識の解説も良かったです。

自分がどの程度太っていて体重がいくつなら適正体重の範囲内なのかを知っておく事は重要なポイントかも。

標準体重が、BMI 22-24だとすると体重68kgで私の場合はBMI 24ですね。

68÷1.68÷1.68=24.09。

実はちょっと前まで68kgまで落とせていたので、68kg以下を目指せばとりあえずOKなのかなと。
今は食べ過ぎて73kgになってしまっています。

食べ過ぎの状態から急に量を減らすと、筋肉をまず落として脂肪を温存させようとするらしいのでそのあたりにも注意が必要ですね。

適食の項目は、いかに食べ過ぎないようにするか。空腹で苦しいのは一週間だけとか割とわかりやすい。

ロープ体操は、本当に腹筋を鍛えられるのかな?と疑問符付きで実践中。やり方を間違っている可能性もあるんですけどね。

ロープ体操用のロープ

同軸ケーブルで作ったロープ体操用のロープ。



ロープ体操の動画。

サイクルジャージを着た時に見えるぽっこりお腹は果たして引っ込むのでしょうか。
体重68kgは食べる量を減らせば何とかなると思うんですけどね。

これが男の痩せ方だ!
これが男の痩せ方だ!
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飯島 和男 内海 潤
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