さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

回復走 明神峠の疲れを大垂水峠で取る

明神峠を登った筋肉痛やら全身疲労やらが抜けないので、回復走で大垂水峠を登ってきました。
大垂水峠は明神峠と比べると真っ平らですね。
この勾配なら休めるぞという休憩ポイント的な勾配というか。

大垂水峠で使ったギアは前34T後ろ19T。

昨年の今頃は25Tじゃシッティングで登れないから27Tじゃなきゃだめだと言っていた峠だったんですけどね。

なら27Tは必要無くなったのかといえば、明神峠では34の27なのに、あと一枚軽いギアが欲しい~と泣き言をいう始末。
27Tは導入しておいて正解だったんでしょう。

6月19日に登った明神峠がどんな峠なのか、わかりやすいブログがありましたのでリンクしておきます。
最大勾配18%だったようですね。
私が観た標識は16%だけでしたが18%の標識も存在しているようです。

最終調整?…(足柄峠>明神峠>三国峠>道志みち) - TEAM-Bicycle with Wing(仮) - 楽天ブログ(Blog)
いさmのネタ帳2  明神峠(三国峠)
明神を登った次の日も内蔵がドクドクいっていたり、筋肉痛で歩くのがつらかったり、登れた達成感はあるんですけど、ホントにぎりぎり登れたんだなと思いました。

で、今日の回復走です。

大垂水峠 津久井湖半周 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。
このコースをだらだらと。
獲得標高は759m。

相模湖 桂橋
津久井湖半周 城山湖

自転車が写るように写真を撮ろうとすると景色がうまく撮れないので、自転車抜きの写真も入れてみました。

mont-bell(モンベル) ZEO-LINE COOL MESH CYCLE CAP(ジオライン・クールメッシュ サイクルキャップ) 自転車のQBEI Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング


今日もヘルメット下の汗止めにかぶっていったサイクルキャップ。
ヘルメットを取った時の見た目はともかく、目に汗が入ってこないしトップチューブやステムに汗が垂れてこないのがいいですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間41分03秒
走行距離 47.45km
平均速度 17.6km/h
積算距離 21931km
コメント
この記事へのコメント
あ~~18%看板は下り車線にあるのかな
2011/06/21(火) 21:50:47 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

18%の標識は下り車線にあるみたいですね。
ともあれ最大勾配18%は標識もあるので間違いなしという事で。
2011/06/21(火) 21:59:30 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
こんばんは、私も城山湖に上ったのですがお会いしませんでしたね。雨降林道と都井沢を上りました。さとぴーさんのおっしゃるようにダンプとは遭遇しませんでした。

相模湖のダムの写真はどこから撮ったのでしょう?川の北側ですよね?はじめて見ました。
2011/06/21(火) 23:32:49 | URL | てらじぃ #-[ 編集]
てらじぃさんこんにちは。

ダンプ来てませんでしたか。
城山湖22%は自転車で今後も走れる状態であってほしいものです。

相模ダムの写真は、大垂水峠をかなりくだった先のR20から撮りました。

車道をからでも見えるんですけど、撮影の為に歩道にあがっています。
2011/06/22(水) 00:16:46 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

回復走 明神峠の疲れを大垂水峠で取るへのトラックバック