さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ロジクールのマウスM325、3日目

ロジクールのワイヤレスマウスM325が届いて3日目となりました。

ロジクールのマウスM110とM325

左、M110、右M325。

マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse P58-00044はクリックが固くてまったく使い物になりませんでしたが、ロジクールのマウスはM110、M325ともに何とか使えますね。

M110は、意図せずドラッギングしてしまう事が多く、マウスホイールの感触が良くない。
軽くクリックする事はできるんですけど押したままになりがち。

M325はクリックに多少力がいるけれど許容範囲。クリックしたままにならない程度に弾力がある。
クルクル回るマウスホイールを使ったスクロールは快適。

マウスホイールを傾ける事で戻る、進むを操作できるチルト操作がドライバー不要でできる5ボタンマウスなのも便利。

ロジクールのずっと使っていたマウスもチルト操作ができたんですけどドライバーを入れたらペンタブレットが誤動作してしまったのでドライバー無しで使っていました。だから実質3ボタンマウスだったんですよね。

USBポートに差し込むレシーバーが小さい事を知らず、M325について調べていてなんだこんなに小さいのかと。
ワイヤレスマウスが流行るのも無理ないですね。

ただ、電池分重い。単三電池を抜くと有線マウスとほぼ同じ重さみたいですが。

あと、M325は小さいですね。

手が小さいので問題ないだろうと思っていましたが手のひらを載せて操作できないので手のひら部分に隙間ができて疲れます。

でもワイヤレスになった、それなりに操作できる、マウスホイールが快適、チルト使用可といい面もたくさんあるのでM325でいいのかも。

とはいえ、フィット感は重要ですね。マウスはヨドバシなどにいって実際に触ってみてから買ったほうがいいかもしれません。

M325、慣れば問題ないマウスになるのかな?


現在使用3日目。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ロジクールのマウスM325、3日目へのトラックバック