さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

能ある鷹はマウスを隠す

能ある鷹はマウスを隠さなくてもいいんでしょうけれど、私のよう手元に届いたマウスを数時間で破壊してしまった場合はだまっておいたほうがいいのかもしれません。

ネタになりそうなので書いてしまいますが。

マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse セサミ ブラック P58-00044

届いてすぐ壊してしまったマウス。

とにかくクリックが固くて、意識して力まないとクリックできない。指がどうにかなってしまいそうでした。

樹脂のバネになっている部分を押し込んでみたら多少軽くなったので、さらにプラスチックハンマーで「チェストオオオオオオオオ!」と飛鳥拳のように叫びつつ軽く注意深く叩いたら、クリックしても反応しなくなりました。

分解して構造をみてみたら、これじゃ樹脂の分かれ目の奥側を叩いただけでもダメかもしれないねと。
1000円以下の買い物とはいえ、完全に無駄になりましたorz

普通プラスチックハンマーでマウスは叩かないですよね。
これで元OA機器のカスタマーエンジニアなんですから恐ろしい。

メンテを仕事でやっていた時にはパーツを持っていたし、構造についてのマニュアルも手元にありましたから状況は違いますが。

「ズバット点検ズバット修理、人呼んでさすらいのクラッシャー!」

とはよくいったものです。

マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse セサミ ブラック P58-00044  マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse セサミ ブラック P58-00044 

ツメをはずして上のカバー部をとってみましたが取り外し時にもツメを折ってしまいました。
クリックのときにスイッチを押す部分が曲がっていましたからもうだめですね。
【Logicool】ロジクールマウス117匹目【Logitech】

10 名前: 不明なデバイスさん [sage] 投稿日: 2011/05/08(日) 17:07:48.11 ID:QqCK0d8U
M325買った
ホイール超敏感だけどMSヌルポとも違ってちゃんと止まるし
なれれば微調整も出来るし
(MSヌルポだと例えばズームの段階調整がなかなか決まらない)
あとチルトがデフォルトでボタン4・5になってるから
ドライバいらないからOSを選ばなくて、なにげにというかここが助かる

ワイヤレスで電池の保ち良くて2000円ちょっとだから
例え使いつぶしても惜しくもないしでお得だ

479 名前: 不明なデバイスさん [sage] 投稿日: 2011/05/19(木) 02:29:01.94 ID:p5nr79km
個人的には、最新のM325で十分かな

付属のレシーバ挿せばすぐ使え、左右対称で扱いやすくUnifyingは感度良好
戻る進むも兼ねたスムーズなホイールも一日使えばすぐ慣れたし、2500円前後で買える

490 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2011/05/19(木) 12:30:56.80 ID:9L30gC/U
M325届きました!

自分には使いやすいので合格点です!

LOGICOOL オプティカルマウス 1000dpi高精度センサー搭載 ブラック M110BKを現在つなぎで使っているところですが、もしこれより快適になるのならと、M325を注文してしまいました。

M110だと、マウスホイールの周辺にある樹脂にクリック時にも指がひっかかって指を広げてマウスをもつクセをつけなきゃだめかな?という感じなので。

バッファーローとエレコムは…ピンと来る製品が無い。マイクロソフトのマウスもいまいち不安だしロゴがそもそも好きじゃない。

消去法でまたロジクールです。小さすぎるというレビューもあるんですけど、私の手は小さいほうなので、ちょうどいいんじゃないかと。


注文したM325。良さそうな製品が有線式に無かったのでワイヤレスです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

能ある鷹はマウスを隠すへのトラックバック