さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ばね指再発 腱鞘内注射

4月頃からばね指が再発。左手の中指だけなんですけどね。
ロードバイクに乗るのにも支障が無いし、パソコンのキーボードの打鍵も大丈夫なのですが、気になるのでクリニックへ。

対処方法はいつもの注射。
ケナコルトAなので、成分はステロイドです。

指のつけねのふくらみにプシューと注射。
これが腱鞘炎がひどくて針がささっても注射液がでてこない。
少しひっこぬいた状態でプシューとしてやっとステロイドを注入。

1ヶ月ぐらいこの成分が効いたままになるようです。
前回は3回注射して良くなったんですけど、今回はどうでしょう。

根本的に解決するには手術という方法もあるようですけど、当面は注射ですませようと思っています。

膝はかなり良くなっているんですけど、ロキソニンテープも処方してもらって診療費が注射も含めて920円。薬代がロキソニンテープ70枚で1310円でした。

和田峠でTT程度で再発したのでこの分だと当面ばね指とおつきあいになるのかも。
ロードのブラケットを強くひいて激坂を登るとなりやすいみたいです。

ロキソニンテープ

ロキソニンテープ。たぶんこんなには使わないとは思うんですけど、次回いつクリニックに行くかわからないので、70枚もらって来ました。

先日の風張峠でほんのちょっと膝が痛くなりましたが、以前のような完全に膝を痛めた感触には至っていません。
今日は筋肉が固い気がするストレッチしてなかったなぁ…と思いながら走っていたらやっぱり痛めたので、出かける前のストレッチは必須にしないとだめそうです。
コメント
この記事へのコメント
い…痛そうだ…

指の付け根に注射って、痛いですよねぇ…???

お大事になさってください。
早く良くなるといいなぁ。
ストレッチは、ちゃんとしてね♪
2011/05/11(水) 15:17:54 | URL | なを #-[ 編集]
なをさんこんにちは。

指のつけね、肉球みたいな部分に注射ですね。
注射そのものは多少痛い程度ですが、一度ではうまく注射できず、引っこ抜いてまたさしてあれ?と考えこんでまたさしてみたいな事が多いので、それだけは何とかならないものかな?と思っています。

膝が痛くなると、注射で痛いどころの比ではない痛みが待っているので、ストレッチは今後も継続ですね。
2011/05/11(水) 16:20:47 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ばね指再発 腱鞘内注射へのトラックバック