さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「ひでおと素子の愛のトークイベント」に参加

吾妻ひでおさんと新井素子さんのトークイベントに参加してきました。
整理券が必要という事で、午前10時には明大に行くつもりだったんですけど、寝起きがはっきりしなくて結局12時丁度ぐらいに会場へ。

「吾妻ひでお美少女実験室」の会場で整理券を配布していたのでもらう。

通販で販売されている同人誌「ふらふらひでお絵日記」と「文藝別冊 吾妻ひでお 美少女・SF・不条理ギャグ、そして失踪」が受付で販売されていたので、持っている本でしたが買いました。

「ふらふらひでお絵日記」と「文藝別冊 吾妻ひでお 美少女・SF・不条理ギャグ、そして失踪」

「ふらふらひでお絵日記」「文藝別冊 吾妻ひでお 美少女・SF・不条理ギャグ、そして失踪」

同人誌のほうは2冊注文すれば良かったかな?と思っていたところだったのでちょうど良かったです。文藝別冊のムックも読む用と保存用の2冊欲しかったのでこちらもちょうど良かったです。

吾妻ひでお美少女実験室 展示会場

吾妻ひでお美少女実験室展示会場入り口。地下1階なのであらかじめ知っている人しかたぶん入ってこないでしょうね。明治大学コモンズの入口に看板が出ているわけでは無いので。
主な展示品:「ふたりと5人」「セクシー亜衣」「スクラップ学園」「ミャアちゃん官能写真集」「ななこSOS」「シャン・キャット」ほか、アニパロを含む数々の作品から、さまざまな美少女表現の試みを典型する原画を選り抜き、吾妻ひでお氏のコメントや、モチーフを同じくする前後世代の作品とともに展示します。
「吾妻ひでおマニアックス」より「美少女実験室」のほうが原画をみてひょえーとなりました。なにせ何度か模写した事のある絵の大元の原画がずらっと並んでいるんですから。

文藝別冊の竹本泉さんの描いたチョコデリとぱるぷちゃんのイラストの原画が展示されていたり萩尾望都さんと吾妻ひでおさんとの合作漫画が全ページ展示してあったり、結構豪華な展示でしたね。

全部は頭に入らなかったのでこの展示はまた観に行くかもしれません。

ひでおと素子の愛のトークイベント整理券配布についての貼り紙

トークイベントの整理券配布についての貼り紙。

ひでおと素子の愛のトークイベントの整理券

トークイベントの整理券。

トークイベントは、吾妻ひでおさんと吾妻ひでおさんとの接点を年代別におってこぼれ話を拾っていく内容でした。

吾妻ひでおさんを生で見れた、しゃべっている声をはじめて聞いた。
会場がわっと笑いに包まれる感じでトークは進行。
短い90分でした。
質疑も良かったです。最初から仕組まれていたんじゃないかと思うものも。

私も手をあげたかったけれど我慢しました。
なんか外しそうだったので。

終わってから同じくトークイベントに参加していた、たにさんと合流。
友人知人と一緒に来ている人たちが多かったので、なんか孤独だったんですけど声をかけてもらえて嬉しかったです。


ひでおと素子の愛の交換日記 (角川文庫)
吾妻 ひでお 新井 素子
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 145258
コメント
この記事へのコメント
先生いろいろやっていおられるんですね(^^
ファンとしてはすごくいい記念になりそうで
うらやましいですw!
2011/04/25(月) 22:49:59 | URL | みっくすよーち #frUh5rcM[ 編集]
みっくすよーちさんこんにちは。

SF大会でのトークイベントも過去にあるにはあったようですが、吾妻ひでおさんをメインに据えた集まりでのトークイベントそのものがめずらしい事だったようですね。

参加できて良かったです。

吾妻ひでおさん描く新井素子さんを模写した事があって、でもって、吾妻ひでおさんと新井素子さんおふたかたの話しが聞けるというとても充実したトークイベントでした。

5/3のサイン会にもできれば行きたいです。

http://d.hatena.ne.jp/yonezawa_lib/20110419#1303210410
2011/04/25(月) 23:41:36 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

「ひでおと素子の愛のトークイベント」に参加へのトラックバック

うふふ貴方吾妻先生をご覧になって?

何かと移ろいやすい少女の気まぐれによりつくられたこのブログ、このままネットの海に放流したままかと思いきや、思いきや、また気まぐれにより今更ながら記事を書くことに致しました。 なんてったって、大事件ですものね!!! そう、わたくし、ついに、吾妻先生本人に、…
2011/05/01(日) 22:13:32 | いけないマコちゃん