さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ニコニコチャンネルで「Dororonえん魔くん メ~ラめら」

Dororonえん魔くん メ~ラめら 第一炎『昭和だ! えん魔だ! 妖怪集合!』 ‐ ニコニコ動画(原宿)

昭和の東京。
オイルショックによる価格高騰や排気ガスによる公害問題などが人々の生活を悩ませていた。
下町の『洋海小学校』に通う少女・ハルミのクラスメートのツトムたちが夜の学校で妖怪に襲われ、のっぺらぼうにされてしまった!
ハルミは学校の地下に密かに地獄別荘をかまえていた、えん魔たち“妖怪パトロール”に助けを求める。
人の顔を食べる妖怪『面食い』の仕業だと語るシャッポじい。
人間界に災いをなす悪い妖怪たちを退治するために閻魔大王の命で地獄からつかわされたというのだが、
やる気があるのかないのかわからない“妖怪パトロール”・・・本当に頼りになるのか?
はたしてハルミの運命やいかに?

脚本:米たにヨシトモ コンテ:米たにヨシトモ
演出:原田奈奈 作画監督:近藤源一郎 総作画監督:木村貴宏
オープニング主題歌は「魂メラめら一兆℃!」遠藤正明とムーンライダーズ。米たにヨシトモ、木村貴宏、遠藤正明…まんまガオガイガーのスタッフですね。

第1話はどこまでやるの?という昭和ネタのオンパレード。よくここまでネタを拾ってきたものだと思いました。小ネタの8割はわかったけど残り2割は?元ネタが全然わからないって人も結構多いんじゃないかと思いました。

ニコニコ動画で無料配信してくれるようなので2話以降も観てみようと思っています。

Dororonえん魔くんメ~ラめら 1(期間限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2011-06-22)
売り上げランキング: 871

コメント
この記事へのコメント
リメイクだったのですね
こんな作品があるとは知りませんでした。
過去の作品化と思って見てびっくり。
リアルタイムで見ていたので。(w

ホント昭和ネタ連発で世代を狙った作品ですね。
882323
2011/04/21(木) 00:19:41 | URL | のん気NG #POQ5NLzM[ 編集]
のん気NGさんこんにちは。

元ネタがわからなくても楽むこともできるとは思いますけど、やっぱり元ネタがあわかる世代向けに作ったんでしょうね。
2011/04/21(木) 01:03:16 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
朝から見入ってしまった.皆さん
かわいいね!
2011/04/21(木) 06:19:50 | URL | タダノブ #mQop/nM.[ 編集]
タタノブさんこんにちは。

最近主流のかわいい絵というのともちょっと違っているのが何か好きですね。
こういう絵柄のほうがピンと来ます。
毎週日曜更新のようなので、全話みる予定です。
2011/04/21(木) 17:19:44 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ニコニコチャンネルで「Dororonえん魔くん メ~ラめら」へのトラックバック

◎Dororonえん魔くんメ~ラめら第一炎『昭和だ...

エンマクン始まった。ハルミがフロへいく。不動ハルミ(ふどう-):声-川澄綾子パムチラこない。そして、カッパがでてくる。ユキコ姫をよぶ。裸なのに裸見えてこない。雪子姫:声-能...
2011/08/31(水) 04:00:49 | ぺろぺろキャンディー