さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

インフレーター LEZYNE(レザイン) ロードドライブL スピードドライブCO2を購入

topeak(トピーク) ツータイマー PPM05800/TTT-2を買い直したばかりだったのですが、ホイールの調整を頼みに自転車店にいったらレザインのインフレーターが目にとまってしまいました。リアル店舗で買えば送料無料か、などと訳のわからない事を考えはじめ結局買ってしまいました。

レザイン ROAD DRIVE(ロードドライブ) L SPEED DRIVE(スピードドライブ) CO2

買ったのは、LEZYNE SPEED DRIVE CO2とLEZYNE ROAD DRIVE Lです。

LEZYNE ROAD DRIVE Lはホース内蔵のハンドポンプ。
SPEED DRIVE CO2はCO2ボンベとバルブをつなぐだけのシンプルで小さな製品です。

空気を実際に入れてみない事には出先のパンクで困ってしまうかもしれないので早速テスト。

LEZYNE ROAD DRIVE(レザイン ロードドライブ)

LEZYNE ROAD DRIVE Lで空気を入れているところ。

デジカメでフラッシュ撮影するとシルバーなのに黒っぽく写るようです。
内蔵のホースを取り出してつなぐようになっているのでバルブを痛めず空気を入れる事ができますね。

このぐらいでいいのかな?と思ったあたりで空気圧を測定してみたら4BAR。
180回ぐらいポンピングして押しても押し戻されて入れられないと感じたあたりで6BARでした。

これ以上入らないというあたりで6BARならゲージ無しでも大丈夫かもしれません。

LEZYNE ROAD DRIVE(レザイン ロードドライブ) をフレームに取り付けた所

フレームに取り付けたところ。ボトルケージを付けたまま付属のアルミ製ブラケットでフレームに装着可能。
シートチューブに付けようと思ったんですけどフロントディレーラーのクランプ部にあたりそうだったので、ダウンチューブに取り付け。

LEZYNE SPEED DRIVE LEZYNE SPEED DRIVE

LEZYNE SPEED DRIVE CO2で空気を入れたところ。
一瞬で7BAR入りました。

ボンベの先にある小さな接続部分がLEZYNE SPEED DRIVE CO2です。
小さいのでツールボトルに入りますね。

ちなみに画像は間違った使い方です。

LEZYNE SPEED DRIVE CO2 レザインスピードドライブCO2の説明書

LEZYNE SPEED DRIVE CO2の説明書。
英文の解読は部分的にしかできませんでしたが、1.CO2ボンベをねじ込む。2.バルブに差し込む。3.CO2ボンベを少し緩めるとCO2が充填されるという事のようです。

自転車のCO2インフレーター

ここの解説がわかりやすかったです。

要するにねじ込むと穴があくけれど、密着しているのでCO2は出てこない。少し緩めると隙間ができてCO2が充填されるという事のようです。

私はLEZYNE SPEED DRIVE CO2をバルブに差し込んでから、CO2ボンベを取り付けという順序でやってしまいました。穴が開いたら即CO2が出てくると思っていたからです。



メーカーによる使い方の動画。

あれ?バルブ装着後に少し締め込んでいるようにも見えますね。

レザイン ROAD DRIVE L 携帯ポンプ ワールドサイクル - Yahoo!ショッピング


ホース付き。6BARまで入れるのもそれほど大変では無いのでこれさえあれば何とかなります。
ボトルケージと共存できるブラケットも便利。
シルバーに付属していたブラケットはアルミ製でしたが他の色のものは樹脂製かもしれません。

LEZYNE SpeedDrive CO2 レザイン スピードドライブCO2[020001_20 自転車のQBEI Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング


CO2の充填はこれで十分。

急いでいる時にはCO2ボンベを使いたいけれど、手動で高圧入れられるポンプも持っていたかったのでちょうど良かったです。

しかも両方あわせてもトピークツータイマーより軽い。
これならCO2ボンベは1個だけ携帯して急ぎの時だけCO2ボンベという使い方もできるので、CO2ボンベ1本分軽量化できます。
コメント
この記事へのコメント
すこし休憩して入れると8まで入りますよ
でも自分は7なので問題ないです
いいでしょ~ 目にとまってしまいましたか
2011/04/18(月) 19:38:24 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。
8BARまで入りますか。トピークツータイマーのCO2ボンベでも6BARしか入らないので6BAR入れば自走できるのでいいのかな、という感じです。

フロアポンプでも7BAR程度しかいれてないので。

>いいでしょ~ 目にとまってしまいましたか

ホントにいいポンプですね。
CO2のほうもコンパクトですけど精度高そうです。
あとフレーム装着のブラケットがアルミ製なのがいいですね。
トピークツータイマーの樹脂のブラケットは折れて走行中に本体が落下しましたから。
2011/04/18(月) 19:55:36 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

インフレーター LEZYNE(レザイン) ロードドライブL スピードドライブCO2を購入へのトラックバック