さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

LED電球を購入

節電対策のため、LED電球を買いに近所の家電量販店ノジマへ。

ノジマ 八王子みなみ野店 電動スクーター

入口にガソリン無しで走れる事をアピールした電動スクーターが展示されていてびっくりしましたが、ガソリンの供給が普通になり電力不足が問題になっている今、買う人いるのかな?という気が。

三菱 LDA7D-H LED電球 PARATHOM 一般電球形 (6.9W・昼光色・6500K) 三菱 LDA7D-H LED電球 PARATHOM 一般電球形 (6.9W・昼光色・6500K)

買ったLED電球。6.9Wの消費電力で60W相当の明るさ。
全光束470ルーメン。

三菱 LDA7D-H LED電球 PARATHOM 一般電球形 (6.9W・昼光色・6500K)
三菱アルミ (2010-09-30)
売り上げランキング: 39801

ノジマで2個パック3780円。電球を持参すると電球1個の下取りが100円、2個までは受け付けてくれるので200円引きだったので、そこそこ安く買えたほうなのかな?と。

密閉器具または密閉に近い器具には使えない

箱をみたら密閉器具には使えないとあったので、あれ?階段と風呂場はダメじゃんと気がついたのは2個パックを3つ=LED電球を6個買った後でした。

一度取り付けたLED電球をまたとりはずして再度ノジマへ。

密閉器具で使えるLED電球ありませんか?と聞いたら、風呂場とかですよね?というので、そうですけどと言ったらシャープのLED電球なら密閉型器具に対応しているというので購入。

しかし帰宅してから確認してみたら、シャープのサイトにはこんなFAQが。
LED電球 | よくあるご質問:シャープ

12.密閉形器具には付けられますか?

下記の4機種については、密閉形器具にも対応しています。

E26口金 一般電球タイプ スタンダードモデル DL-LA41N, DL-LA32L
E17口金 小形電球タイプ スタンダードモデル DL-JA51N, DL-JA42L

14.浴室には付けられますか?

湿気がLED駆動回路の故障(不点灯など)や、電球内部のくもりの原因になる可能性がありますので、推奨できません。
風呂場の密閉器具に対応させようと思って買ったのに、浴室はダメって書いてありますね。

電球に新品である事をしめすシールが貼ってあったのですが剥がしてしまったので返品もできそうにありません。


階段には密閉型器具対応のこれを取り付け。
風呂場は結局白熱電球に戻りました。

今日使ったLED電球代14457円。

節電が課題になっているのならLED電球を買うとポイントとか、利益誘導してLED電球化させるとかしてもいいような気もするんですけど、エアコン使用による電力消費量を考えると微々たるものなのかもしれませんね。

ちなみに慣れの関係もあるかもしれませんが、上記の三菱電機オスラムのLED電球は6.9Wなのにまぶしくて直接見ると目をやられそう。昼光色を選んだのもあるんでしょうけれど、照らされた感じの色合いにもまだなじめません。

シャープのほうは消費電力が7.5Wもあるのに明るさは白熱電球40W相当しかありませんが目には悪くなさそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

LED電球を購入へのトラックバック