さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

電車が動いていなかったのでロードバイクで原宿へ

昨日14日は計画停電の影響で八王子から首都圏に向かう電車が停止していました。
(調布~京王八王子・高尾山口、調布~橋本間)において完全運休となります。

京王線(14日)
中央快速線(東京~立川間)

JR(14日)

原宿に行かなきゃならなかったので、電車が動いている区間まで自転車でとも思いましたが、いっそ原宿まで行ってしまえという事でロードバイクで原宿へ。

ガソリンスタンド

どこも凄かったんですけどガソリンスタンドでは給油を待っている自動車が片側一車線ふさいでいたので、自転車は第2車線を走る事に。
帰宅時には売り切れたガソリンスタンドも多数みかけました。

JR原宿駅

JR原宿駅に到着。片道約2時間40分でした。(途中の食事時間を含む)

走行距離

片道の走行距離43.95km。近所ポタ2周相当の距離ですね。

代々木公園

代々木公園で時間調整。

国道20号

こんな国道20号を走っても面白みはありませんがポジションの確認にはなりました。
サドルをだいぶ後ろに引いてしまったんですけど、今の位置がジャストなのかな?と。

ただ、ザックを背負っていたからかポジションがまずいのか肩こりが凄かったです。
また風邪の状態が良く無かったので、ペダルを踏んでいる間はそうでも無かったのですが、止まっている間だが結構つらかかったですね。

帰宅は16時。第2グループの停電の直前。
自転車について緊急諸注意の(週刊 自転車ツーキニスト420) [疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」] - メルマ!

1.左側通行
2.信号を守る
3.飲酒運転をしない
4.夜間無灯火をしない
停電のリスク
について。

昨日はいろいろ気になった自転車も多かったので、書いておきます。

クロスバイクの方がああ颯爽と車道を。これは実にただしいと思ったら、首を縦にふりはじめた。もしや?と思ったら音楽を聴いていた。
あぶないので、速攻追い抜きました。

当たり前のように国道20号を逆走する自転車が多数。左側を飛ばしているこちらからするとぶつかるリスクが高くなるのでやめて欲しいし、逆走自転車が自動車とぶつかったら正面衝突になってしまいダメージが大きくなるので、逆走、何とかならないものでしょうかね。

あと、車道左側を軽快車で、と思ったら携帯の画面を凝視中。

歩道を猛スピードで走る自転車がベルで歩行者を蹴散らす。

自転車にシフトする場合の課題ってかなりあるような気がします。
疋田智さんのような方に引き続き情報発信してもらいたいと思います。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間10分12秒
走行距離 91.30km
平均速度 21.8km/h
積算距離 19971km

コメント

この記事へのコメント
自転車乗ってて音楽を聴いてる人、いますね。気になります。命が惜しくないのかな?
高校時代自転車通学だった息子たちにも絶対厳禁命令を出してましたけど、彼らも聴きながら走ってる友人に「やめな」と言ってたみたいです。
ホントに周りにも迷惑ですし、どんな自転車でも、命にかかわるマナーがもっと浸透するといいですよね。
それにしても走りましたねーーー♪♪
尊敬!!♪♪♪
2011/03/15(火) 08:37:37 | URL | なを #-[ 編集]
なをさんこんにちは。

携帯音楽プレイヤーが高性能になって普及してますから、自転車に乗っている時にも聞きたいのはわからないでもないんですけど、まわりを巻きこんで事故になる可能性が高いですよね。

多摩西部は今回完全に鉄道各社から見放されたし、動いている区間の混雑も凄かったようなので今後も同じような状態なら月1回の原宿行きは自転車になるかもしれません。
ガソリン不足のおりにガソリンを消費しなくてすむのはまわりにとっても自分にとってもいい事ですし。
2011/03/15(火) 14:21:36 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する