さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

自転車に乗っていたので地震に気がつかなかった

城山湖に登ってきました。が、頂上では自販機が動作しておらず梅を観にきていたと思われる方もいくらコインを入れても落ちてくるので変だな?と。
城山湖をから都井沢方面に下っていると信号が消えてる。
さっきの自販機は停電だったのかと気がついた。

めじろ台近辺では信号が動作していたのでなんだ相模原市だけかと思ったら、八王子市の広報車が「電話がつながりにくくなっている」「多摩モノレールは運休」とアナウンスしていた。

変だな?と思って帰宅してみたら、テレビで地震、津波の報道。

ちょうど2-3日前に震災前に撮った神戸の写真が出て来て、ああ、よく仕事で行っていた神戸の震災前に撮ったものかと思っていたところでした。

それにしても被害の規模、当初の報道以上に大きそうですね。
おまけにまだ余震が来る可能性があるらしい。

こんな時になんだと思われるかもしれませんが、撮ってきた写真を貼っておきます。

城山湖

15:02分に撮影。地震にまったく気がつかず。
帰宅後に聞いたら自宅は激しく揺れていたらしい。

城山湖 梅の花

梅園は一時開放中。3/1~3/16日午前9時半~午後3時30分。

梅園を観に来ている方とも挨拶しましたが、地震が来て被害がでていると知っていたらあんなにのんびりした挨拶はしなかったかも。
コメント
この記事へのコメント
ご自宅のほうは無事でしたか?関東そうとう揺れたみたいですけど。
2011/03/11(金) 20:58:10 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

昨日、ダンボールの山の衣料品を収納ケースに移し替えたばかりでしたが、それも含めて何も倒れてはいなかったようです。
ただ築年数が40年の家なので、あまりに大きな揺れの場合は、家が持つのかどうかちょっと疑問ですね。
2011/03/11(金) 22:59:45 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
ご無事で何よりです。叔母が板橋に住んでいるのですが、テレビが倒れるわ冷蔵庫が部屋の真ん中まで移動するわで結構大変だったようなので気になって。

こっちは三重県なんで揺れに全く気がつきませんでした。

2011/03/12(土) 00:41:51 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

結構揺れたという話しの割には何も棚から落ちてない状態です。
ほんのちょっと南の町田市では駐車場が倒壊したりしているようですが。
東京は東よりのほうが揺れたようですね。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1365318/Japan-earthquake-tsunami-The-moment-mother-nature-engulfed-nation.html

英国のネットのニュース。
テレビで流れている映像より被害状況が把握できる感じですね。
2011/03/12(土) 00:57:11 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
ご無事そうでヨカッタです
自分とこは震度4でしたね
5Fの古いとこなんで結構ゆれて怖かったですよー; ま モノも落ちず被害は0ですが
しかしまさかこんな日になったなんて・・;
ビックリと
恐ろしいですね 全国の皆さんが心配です><)
2011/03/12(土) 03:14:23 | URL | みっくすよーち #frUh5rcM[ 編集]
みっくすよーちさんこんにちは。
北海道もかなり揺れたんですね。
無事で良かったです。

USTREAM: TBStv: TBSテレビの公式チャンネル .
http://www.ustream.tv/channel/tbstv
で被害状況を確認。
とりあえずYahoo!の募金だけしておきました。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

規模がでかすぎて今の大変さだけではすまないだろうな…と漠然とは思っているんですが…。
阪神淡路大震災の時も数年経っても道路の一部は盛り上がったまま、倒壊した家屋もそのままでしたからね。
今回はさらに範囲が広いというのが…。
2011/03/12(土) 03:32:53 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

自転車に乗っていたので地震に気がつかなかったへのトラックバック