さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

みなみ野TT

シートポストをタイオガ AL2000に交換した時にサドル高や後退幅が微妙に変わってしまいました。

サドル高は多少高め、後退幅はやや前へという感じになりました。
その状態で膝を痛めないか、速度はだせるかローラー台は持ってないのでみなみ野を試走。
TTというにはまだもうちょっと余裕がありましたが、それなりに走ってみました。

みなみ野ポタ - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

走行時間 20分50秒
走行距離 9.05km
平均速度 26.0km/h

26.0km/h…このアップダウンがそれほどないところでもたったのこれだけかという気はしますが、まぁまぁなのかな?

タイオガAL2000シートポスト ノルトロックワッシャーM10

ノルトロックワッシャーを使って締め込んだシートポストのやぐら固定ボルトは緩む気配なし。
アーレンキーで回してみましたが固くしまっていました。

本来のノルトロックワッシャーの機能は周囲のギザギザがくい込んで固定され、二枚重ねのノルトロックワッシャーのカムが動作する事で発揮されるわけで緩めると2枚一緒に回る状態では単なるギザワッシャーの役目しか果たしていない可能性もあるわけですが、それでもやぐら固定ボルトの緩み止めには十分そうですね。

TIOGA/タイオガ AL2000 【シートポスト】 サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング


やぐら固定ボルトが緩みやすいシートポストAL2000。

キタコ:クロメート ノルトロック ワッシャー スタンダード M10【05P26mar10】

緩み止めに使ったノルトロックワッシャー。

キャットアイ CC-MC100W ブラケット

サイコンのブラケットが壊れました。
脱着時にプラスチック部にストレスがかかるので、しばらく使ったら壊れるものなのかもしれませんが。

CAT EYE CAT EYE CC-MC100W用ブラケットキット #169-6570
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 2054


Amazon発送で通常配送料無料だったので注文。

TREK7.3FXに取り付けていたブラケットを取り外してとりあえず取り付けてますがややホールドが弱いような気がするので、届いたら取り替えようと思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

みなみ野TTへのトラックバック