さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

事故というほどでもありませんでしたが

信号待ちをしていたら、前に止まっていた自動車がかなりの速度で後退してきたので、降りて押していたママリャリをもって後ろにさがりましたが、それでも間に合わす自転車の前輪にぶつけられました。

警察を呼ぶところまでは行きませんででしたが、ホイールが振れていたら弁償するという確認をとり連絡先を聞いてという形に。
なんとも無さそうに思えるんですけど、しばらくのってみないとわからないですね。

しかし自転車の前輪にぶつかっただけですんで良かったですよ。

体に直接ぶつかって倒れていたら骨折していたかもしれないし、そのまま轢かれていたかもしれないし。

その道の構造にも問題あり。

近所の人は停止線では止まらず手前の駐車場の前でとまって前から来る自動車をかわしているんですけど、その車は道交法に従ってただしく停止線で止まっていたものだから前から来た車とすれちがう事ができずクラクションであおられて後退。

こちらは自転車がぶつかって、という状況なのに前の車はそれでもクラクションでどけどけとならしている。「どけ」「じゃま」というクラクションは事故にもつながるのでごめん被りたいです。

そもそもそういうクラクションは道交法違反。

しかし、あれだけの距離をバックするときに後ろには誰もいないだろうという運転が良くできたものだとは思う。

ぶつかったのが丈夫なママチャリだったから良かったものの、ぶつけられたホイールがWH-6700だったら何ともなくても点検費用の実費は請求していたでしょうね。
実際問題点検しないとぶつけられたロードのホイールで走るの怖いですから。

カーボンフレームをぶつけられていたら…ドライバーの方には気の毒だけど保険屋さんに入ってもらって示談になるかな?
コメント
この記事へのコメント
私も去年事故にあいました。その経験からなのですが、相手との話し合いはできるだけ早くしたほうがいいですよ。自転車屋でチェックをしてもらい、必要なら早急に請求しましょう。警察に届けてない以上、相手が無視すればそれで終わりですから。

時間が経ってから請求したら、「なんで今さら」と取り合ってくれないケースもありますので。
2011/02/05(土) 23:20:13 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

免許証の住所を書き写したので連絡先に間違いは無いはずですが、たしかにそうですね。

問題があったら1週間以内に連絡すると話してあるので、1週間以内に調べておこうと思います。
問題があったら振れ取りだけじゃなくてホイール交換ですね。
2011/02/05(土) 23:33:16 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
ご自身にはお怪我がなかったようでなによりです。自転車は門外漢なのですが(^^;)、点検はしてもらったほうがいいかもですね。
2011/02/06(日) 09:20:30 | URL | JIN #fV4Ghxq2[ 編集]
ほんとお怪我が無くてよかったですね。
2011/02/06(日) 14:57:57 | URL | のん気NG #POQ5NLzM[ 編集]
JINさんこんにちは。
自分で点検してみました。
ママチャリを逆さまにして前輪を回転させてフレてないかの確認。

ちょっとだけ振れているかも…という微妙なところですね。
自腹で525円で振れ取り行きか、525円だけ請求?

のん気NGさんこんにちは。
前輪のタイヤがクッションになってくれたので、人のほうは大丈夫でした。
ご心配をおかけしました。

2011/02/06(日) 19:49:21 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

事故というほどでもありませんでしたがへのトラックバック