さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

吾妻ひでおマニアックス Twitterで知った関連情報

Twitterで知った吾妻ひでお展、吾妻ひでおマニアックス1の情報。
本当は実際に行ってレポすればいいんでしょうけれど、展示物はたぶん撮影不可なので、こういう画像を含む情報へのリンクも何かしら意味があるんじゃないかと。

原稿の展示は会期を4つに分けて入れ替えます... on Twitpic

幻の作品とも言える「ガス屋のガス公」の原... on Twitpic

吾妻ひでおマニアックス展、本日始まりまし... on Twitpic

展示の様子。特に一番下のリンク先は「不条理日記」の元ネタ解析付き原画展示というマニアックなもの。

Twitter / @吾妻ひでお: 米沢嘉博記念館での「吾妻展」良かったですよ、スタッフ ...

吾妻ひでおさんによる展示会の感想Tweet。

もしかして、すぐに流れてしまうTwitterだけでなくブログでも情報発信しているのでは?と思ったらありました。
■[ご来館][展示室より]吾妻ひでお先生

本日、15:00すぎに吾妻ひでお先生が御来館。1階展示室をじっくりご覧になった後、2階閲覧室にも寄って行かれました。
展示の様子もここの写真でだいだいわかりますね。

吾妻ひでお マニアックス マニアックス1 吾妻ひでおのシュールな世界(2月4日~3月7日) PDF

「不条理日記 SF大会篇」モノクロ原画1枚(初出:「奇想天外」1979年11月号)が個人蔵…作家蔵じゃなくて原画を持っている人がいるわけか…。

■映像展示

「吾妻ひでお CD-ROM WORLD」(アスキー出版局,個人蔵)これ持ってます。
WindowsXPでも何とか動作しています。

吾妻ひでお CD-ROM WORLD

「AZICON」オープニングアニメ(シッポがない、STUDIO RAMI,個人蔵)

これはニコ動にもアップされてますね。

【ニコニコ動画】AZICON(吾妻ひでおコンベンション) オープニングアニメ(OP)改
コメント
この記事へのコメント
おおお・・(^^
先生の写真がっ♪(しかし先生も歳とりましたよねー・・年々渋くなったというか!)
吾妻ひでお CD-ROM WORLD
これもってないのですw・・@
いつか必ず手にいれようとたくらんでおりますが!(笑)
2011/02/07(月) 23:39:59 | URL | みっくすよーち #frUh5rcM[ 編集]
みっくすよーちさんこんにちは。

吾妻ひでおさん本人が来ていたんなら、無理をしても行くべきだったと書いている人もいますね。
ただ、先生がいた時に一般入場の人が一緒だったのかどうかはわかりませんが…。

吾妻ひでおCD-ROM WORLD
なら、Amazonに中古ででてますね。
ちょっと高いですかね?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756103464/stp-22/

プログラムが古いので最新のQuickTimeでは画像が一部出てこないのが難点です。
CD-ROMに入っているQuickTimeの古いバージョンを入れてやらないとだめなんですよね。最新版のQuickTimeと共存はできますが。
MacはMacOS9まででMacOSXには非対応です。

ただCD-ROMは読み込めなくても本はついてきます。ページ数少ないですけど。
2011/02/08(火) 00:25:58 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
吾妻ひでおさんって私の父と同い年なんですよね。一読者としては「失踪日記」楽しめましたけど、これ自分の親父がこうだったらと思うと笑えないですよ。だって多感な中高生の頃に二度の失踪、成人してようやく落ち着いたと思った矢先にアル中で入院、なわけですから。しゃれになってない。
2011/02/08(火) 14:26:58 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

あと、たぶん作品に仕上げた状態以上にご本人もおそらくかなり大変だったでしょうね。
家族の方は…「失踪された日記」でも出したらという冗談のような話しもでていたような。リアリティがありすぎると読み物としてはつらいものになりそうですが。

そうそう、申し込んだ同人誌「ふらふらひでお絵日記」さっき届きました。
もっと時間かかるかと思ったんですけど、わりと早く届いてくれてうれしいです。
2011/02/08(火) 19:46:23 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

吾妻ひでおマニアックス Twitterで知った関連情報へのトラックバック