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ロードバイクと日々の記録。

みなみ野ポタ 膝痛対策

いつものポタリングコースを走ってきました。

高専通り

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

いつも同じコースだと飽きてはきますが、平均速度など自分の調子をみるのには同じコースのほうがいいですね。

ご近所ポタの自己ベスト更新

約1年前のTREK7.3FXでの記録。平均速度24.5km/h。
結構無理してぜいぜいいいながら走って出した速度だったと思います。

今日はBASSO Viperで普通に流して24.2km/hでしたから、だいぶ速くなってきてはいるんじゃないでしょうか。
ダンシングを入れたらもうちょっと速度でそうですね。

それにしても、秋田霊園から法政大学多摩キャンパスにかけての坂を20km/hを維持して登るのがいつもながらきついです。このぐらいきついほうが練習コースとしてはいいんですけどね。
アップダウンが多いので、坂に強くなりたい自転車乗りにはいい環境だと思います。

■膝痛

ロードバイクでは痛みでず。走ったあとママチャリでスーパーまで行ったら右膝に違和感。
ママチャリのクランクが165mmなのがあわないのかもしれません。

ただ基本的に痛めてなければママチャリで膝に違和感を感じる事は無いと思うので、また整形外科には行こうと思っています。

ハーフスクワットは1日100回から200回。
大腿四頭筋、ハムストリングス、腸脛靱帯のストレッチも毎日実行中。

ストレッチ関連をまとめた記事

やり方を間違えるとハーフスクワットで膝を壊してしまう事もあるようですが、膝をつま先より前にださないように意識してやればそうそう膝にはこないようですね。

膝まわりの筋肉が強化されてサポーター代わりになってくれるといいんですけど。

ハーフスクワット|部位別エクササイズ|エクササイズ | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

3ヶ月で強くなる!速成トレーニングメニュー/カラダは鍛えれば必ず強くなる。とはいえ、漠然と自転車に乗っていても効果は上がらない。だから……

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 46分15秒
走行距離 18.69km
平均速度 24.2km/h
積算距離 19529km
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