さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

寒い時の運動には注意が必要?

みなみ野をBASSO Viperで走って来ました。

みなみ野

みなみ野。

とうとう午後9時で氷点下という気温。こんなジャケット暑いよと何度か書いていたmont-bellのサーマライドジャケットもここまで冷え込むとちょうどいい感じ。

気温5℃を切らないとロードで走るには暑く感じらるジャケットですが、2℃程度でしかも日没後なら問題なしです。走っていれば寒くない感じ。
エアコンで暖房している家の中で着ていても寒いぐらいのジャケットなんですけどね。

エアコンが効いてないのもありますが。

さて、サーマライドジャケットを着て走ってきたのはいいんですが、たった9kmほど走っただけで頭がくらくら。
何?心肺機能の低下ですぐに心臓に負担がかかるようになっているとか?としばし考え込みましたが、寒さと心臓への負担についてググってみたら何か出て来るような気がして検索をかけてみたところ、何と寒い時に運動すると血圧が上昇するとか。

頭がくらくらしたのは高血圧?
健康長寿ネット-寒いときの運動

○心臓や筋肉への負担も
 しかし、寒い時期の運動には注意しなければならないこととも多くあります。
 一つには心臓への負担です。寒さに対して熱の放散を防ぐために、また、寒さに対抗して盛んにエネルギーを燃やして暖かくしようとするために、交感神経が過度に緊張して血管が収縮し、血圧が上昇しやすくなります。
靱帯も固くなって弾力性が無くなるようですね。

どうやら夜中に無理して走るのはやめたほうが良さそうです。

心臓への負担も問題だし、膝故障を直している最中なので寒さの影響で靱帯の弾力性がなくなり故障しやすくなるのであれば、より注意しなければ春が来ても走れなくなってしまいます。

城山湖程度の坂ならゆっくり登る分には大丈夫かなぁ。
登坂は登坂で冬にもなじんでおかないと登れなくなってしまいそうです。

モンベル | オンラインショップ | サーマライドジャケット
mont-bell サーマライドジャケット

直販サイトのファクトリーアウトレット12,640円。
この09年モデルのほうが色も好きです。
10年モデルは黒っぽくて視認性が悪いので。

サーマライドジャケット Yahoo!ショッピング
サーマイドジャケット 楽天市場

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 22分13秒
走行距離 8.97km
平均速度 24.2km/h
積算距離 19404km
コメント
この記事へのコメント
冬はね~~本当は山岳は練習しないみたいです 高負担は避けたほうがよいです
2011/01/14(金) 21:18:09 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

冬は、心拍計を使って心拍数があがらないように徹底してLSDという話しもあるようですね。

とはいっても城山湖や大垂水峠程度なら、速度さえださなければまぁ大丈夫なんじゃないでしょうか。
日没後の夜に走るのはやめる方向で。今回の高血圧の件と靱帯が固くなって故障しやすいという件がありますから。
2011/01/14(金) 21:30:42 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

寒い時の運動には注意が必要?へのトラックバック