さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

カロイ SP-248Dシートポスト 26.6mm届く

カロイSP-248Dシートポスト 26.6mmが届きました。

カロイ SP-248Dシートポスト カロイ SP-248Dシートポスト

SP-248(Kalloy) - Cycle Base NANASHI:2chレビューまとめには、シートポスト径がまちまちで精度が悪いとありましたが、ノギスで測ってみたらちゃんと26.6mmで、BASSO Viperのシートチューブにぴったり納まりました。

角度調整の為のギザギザが上にあるんだろうな、と思っていましたがサドル固定ボルトのスペーサーにギザギザがあるだけでした。動いてきたりしないのかな?

BASSO ViperのMICROTECHロゴのシートポストがカロイ製だと判明したので、固定ボルトに互換性があるようなら流用しようと思ったのですが、SP-248Dの固定ボルトはM8並目。
MICROTECHのシートポストは細目(1mmピッチ)なのでまったく互換性がありませんでした。

MICROTECHのシートポストのままでもボルトが折れたりしなければいいんですけどね。

折れる前に安ポストを定期的に交換しようと思っていたんですが26.6mmのシートポストでこれなら使えるというものにまだ巡り会えてません。

SP-248がシルバーじゃなくてブラックだったら使ってみる気になれたんですが、ステムやハンドルが黒なのにシートポストだけシルバーというのはちょっと。

MICROTECHが同じシートポストを販売してくれたらいいんですけどね。

ちなみに、タイオガ AL2000 シートポスト 26.6mm(SPT032)カロイ SP-248D シートピラー 350mm シルバー 26.6mmともに「UNO」の刻印が入っているので、どちらもKALLOY UNO製のようですね。

タイオガ AL2000シートポスト カロイ SP-248D シートポスト

UNOの刻印。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

カロイ SP-248Dシートポスト 26.6mm届くへのトラックバック