さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング再開

城山湖小松ルートを登ってきました。

城山湖 小松ルート - ルートラボ - LatLongLab

城山湖小松ルート 城山湖小松ルート

小松ルート。

ひさしぶりだったのでいつもより急坂に見えました。

城山湖

城山湖。

都井沢

都井沢。

自宅から近くの坂なので、面倒がらずに空いた時間を利用してできるだけ登るようにしようと思いました。

雪で登れなくなるまではある程度登坂を日常的にやって心肺を鍛えたほうがいいような気が。
100kmちょと走っただけで膝が痛くなったりするのも、1日1時間のポタリングをさぼった影響かもしれないし。

膝痛体操は膝痛体操でやりますけどね。

膝が痛いとき膝痛体操で治す【はつらつライフ】

膝を痛めた人の体操

膝にあまり負担がかからない中腰あたりまでしか下げないハーフスクワットもやってみています。

どうやら大腿四頭筋を鍛えて膝まわりに筋肉を付ける事によって筋肉が天然のサポーターになるらしいので。
膝痛体操も結局は太ももを鍛える体操のようですね。

あっとクロスロード: Bike Fit Systemsのクリートウェッジ買ってみた

クリートウェッジの効果|スタッフのブログ

クリートウェッジでカント角を補正する事で膝のぶれが解消するという話し。

膝痛の原因が膝のぶれならクリートウェッジのようなカント角を補正する製品を使うことで改善する可能性があるらしい。

クリートウェッジ クリートウェッジ SPD用

購入したSPD用のクリートウェッジ。

SPDのクリートは靴底にギザギザ面が食い込む形で固定されるのにその間にカント角補正用のスペーサーを挟んで大丈夫かな?すべらない?という疑問がわいてきたので、ITSウェッジも注文中。明日届く予定。

カント角が膝痛の原因なのかどうかはわかりませんが、試してみようと思っています。


クリートとシューズの間に挟んでカント角を補正するクリートウェッジ。


インソールの下に入れるカント角を補正するインソール、ITSウェッジ。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間17分23秒
走行距離 23.04km
平均速度 17.8km/h
積算距離 18987km
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ポタリング再開へのトラックバック