さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

尾根幹 連光寺 いろは坂

尾根幹、連光寺、いろは坂の約60kmのポタリングに行ってきました。いつものコースです。

尾根幹 矢野口 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

国道16号

尾根幹に向かう途中の国道16号。

天気は良好。

尾根幹 連光寺

左、尾根幹。右、連光寺。

尾根幹ではゆっくり走って時速30km/hほどでていたので、ありゃ?もしかして速くなってる?と思いましたが、連光寺を登っていたら、トレインを組んだロード乗りの方に圧倒的な速度差で追い抜かれました。

連光寺を20km/hでのぼっていたんじゃ追いつけないわな。
自転車の性能、重の違いもあるでしょうが、体重の差も大きいでしょうね。

71kgから72kgあたりをいったりきたりしているんですけどあと3kgは落としたいです。
尾根幹に行っているのも体重を落とすのにちょうど良さそうだからなんですけどね。

あと、今日は幅寄せくらいました。

後ろでクラクションが鳴ったので後方を確認したら、いったん左ぎりぎりに寄ってからアクセルをふかしてこちらの自転車に向かって来ました。

すぐ先の信号でその車が停車したので、横について運転席を眺めていたら、黒くコーティングされているガラスをさげてドライバーが「何みてんだよ。俺が何かしたっていうのかよ!」と怒鳴ってきた。

自動車と自転車は車道をシェアするべきで、自転車vs自動車で論ずるより、どうシェアするかを論じたほうがよほど有意義。

ドライバーを味方につける議論も必要。
自転車も自動車と共存できるように走る。

そんな事も考えているんですけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間27分13秒
走行距離 57.26km
平均速度 23.3km/h
積算距離 18406km
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

尾根幹 連光寺 いろは坂へのトラックバック