さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

富士山は絶景 明神峠撃沈

熊蔵さんと246経由で足柄峠に登り、続く明神峠にも登ってきました。
足柄峠を登って下ると、待ってましたとばかりに明神峠の登り口という峠コース。

足柄峠 明神峠 山中湖 宮ヶ瀬湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

足柄峠登り始め地点

足柄峠登り始め地点。

足柄峠 足柄峠

足柄峠

ゆっくり登っても良ければそれほど大変ではない峠ですね。

ただ、この程度の坂なのに膝痛が再発。
サドルを下げて以前の位置に戻したから大丈夫だろうと思っていましたがサドルの位置はあまり関係なかったようです。

体重が原因なのかも。

あと2-3kgは減量しないとだめでしょうね。
あと5kgといいたいところですが、まずは2-3kgなんとかしたいです。

サドルバッグに入れておいたロキソニンテープを膝に貼ってツーリング続行。

富士山 富士山

足柄峠をちょっと下ったところにある富士山眺望地点から。

足柄峠を下ってコンビニ休憩していたら熊蔵さんのお知り合いのらびっとさんが。

らびっとさんと合流して明神峠へ。

明神峠 16%の標識

明神峠の16%区間。ここかなりきついです。
この区間は見事に撃沈、自転車を押して歩きました。

膝を痛めていなかったらゆっくりとなら登れたかもしれないのにとも思うんですけど、心肺機能も足りてなかったような気がします。

富士山 富士山

明神峠をくだる途中の富士山眺望地点。右に見えているのは山中湖。

膝は痛めていましたが、帰路の道志みちはほとんど下りだったので助かりました。

道志みちを山中湖から宮ヶ瀬方面に下ってみて思いましたが、結構思いっきり下ってますね。
前回ここを逆方向から登った時にはそれほど登った記憶が無かったんですが。

この勾配なら自宅から道志みちを走ってトンネルで引き返しても結構な運動量ぽいです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間1分20秒
走行距離 163.6km
平均速度 20.3km/h
積算距離 17693km
この記事へのコメント
秋はよい季節だ 景色がすばらしい
膝お大事に
2010/10/11(月) 23:07:04 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

早めにロキソニンテープを貼ったのもあるんでしょうけれど、膝のほうは箱根の時ほどはひどくないようです。
2010/10/12(火) 00:09:23 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
お疲れ様でした。
天気が最高でしたね。
2010/10/12(火) 21:22:39 | URL | らびっと #-[ 編集]
らびっとさんこんにちは。

富士山、曇っていたらだいぶ違って見えたでしょうね。

足柄峠、明神峠とも下った先からの景色が最高で良かったです。
2010/10/12(火) 21:33:28 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]