さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

Canon IXY200Fの顔優先モードをオフにしてテスト

価格.com - 『遠景撮影でピントが甘くないですか』 CANON IXY DIGITAL 910 IS のクチコミ掲示板

ここで顔優先の弊害でピントが合わないのではないか?という意見が出ていたので、顔優先AiAFをオフにしてAFフレーム中央に設定を変えてここしらばく使っていました。

結果は、このぐらい撮れるのなら問題ないんじゃない?というレベル。

オートで撮影。

箱根旧東海道 芦ノ湖

オート、サイズはM2。

なんとなくぼんやりしていて奥行感のないザラッとした感じ。

プログラムAEでオートに近い設定。オートフォーカスは顔優先から中央に切り替え。

原宿 みなみ野

このぐらい鮮明なら気にならないレベル。

顔優先モードをオフにしてますから、人物の顔写真を撮る時には設定を変えるかオートにスライドスイッチで切り替えたほうがいいのかもしれませんが、自転車と風景を主に撮影しているので、顔優先オフで当面いいのかなという感じです。

AFフレーム 顔優先 AFフレーム 中央

IXY200Fのオートフォーカスの顔優先と中央の切り替え画面。

これだけではAF中央に設定する事でピントが合うようになるという検証にならないので、試しにオートと、オートフォーカスを中央に設定したプログラムAEで撮影したのが以下。

オートモード プログラムAE AF中央

左オートモード、右プログラムAE AF中央。クリックで800X600。

わかりにくいので4000X3000の等倍画像の一部を切り取ってみました。

左オートモード  右プログラムAE AF中央

左オートモード、右プログラムAE AF中央。

サムネイルのままではわかりにくいかもしれませんが、クリックして表示するとかなり違う事がわかると思います。

感度やシャッタースピードもそれぞれ違うので、オートフォーカスだけの問題とはいいきれないんですけれど、オートモードはピンぼけ過ぎです。

画像のざらつき感はISO感度の関係もあるかもしれませんが。

プログラムAEでオートフォーカス中央で撮影した画像ならとりあえず問題ないので、この設定でしばらく使ってみようと思います。

Canon デジタルカメラ IXY 200F ピンク IXY200F(PK)
キヤノン (2010-02-19)
売り上げランキング: 749
おすすめ度の平均: 4.5
4 コストパフォーマンス抜群
5 これで十分ですね
5 やすかった
3 やっぱり3ケタモデル
5 ママさんオススメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

Canon IXY200Fの顔優先モードをオフにしてテストへのトラックバック