さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

子の権現 正丸峠 有間峠

熊蔵さんと奥武蔵方面の坂、子の権現、正丸峠、有間峠を登ってきました。

子の権現 正丸峠 有間峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

峠と名前が付く場所は他にもいくつか通過。
戸沢峠、梅ヶ谷峠、小沢峠など。

小沢峠

小沢峠の石碑前。
小沢峠の文字が達筆すぎて読めないorz。

■子の権現

YouTube - 激坂 子の権現(南側)5 衝撃の激坂部

登ったのはこの動画にでてくる坂です。

子の権現

あとちょっとのところで足付した地点から後ろをふり返って撮影。
すぐ先は緩斜面だったんですけどね。

押し歩きは無しですぐまた自転車に乗って登りました。

子の権現

子の権現天龍寺に到着。

子の権現 子の権現

子の権現は足腰守護のお寺のようです。巨大なわらじもたぶんそうした意味合いのものなんでしょうね。

みやげ店でまんじゅうとドリンクを補給。おみやげも買いました。サドルバッグに入る小さなものしか買えませんでしたが。

子の権現 子の権現

子の権現を北側に越えると見える眺望。

■正丸峠

正丸峠

正丸峠。

正丸峠 正丸峠

峠の茶屋が結構繁盛していて、ジンギスカン料理なんかもやってる。

正丸丼をオーダーしたけれど今日は売り切れという事だったので肉うどん。

最近お昼はうどんばっかりなので、他のものはと思いましたが、おでんにご飯とかちょっとピンと来なかったのでパス。

登山客はわかるとしてロードバイクで登ってきた人も結構店にいるというちょっと面白い峠の茶屋でした。

正丸峠

ここも見晴らしが良かったのですが、子の権現でみたのと似た景色でした。

■有間峠(林道広河原逆川線)

有間ダム 名栗湖方面へ

有間ダム、名栗湖方面へ向かう途中。

林道広河原逆川線

林道広河原逆川線。林道だけあって、一部砂利道。タイヤが心配だったのでこの区間は降りて押し歩きしました。

有間峠 有間峠

有間峠標高1000m。気温は約15℃。かなり寒かったです。

激坂ではありませんが、ずっと登り。登り始め地点からの標高差約700m。
有間峠の看板はあとほんのちょっと先にあったようです。でもこの場所でほぼ頂上でしょう。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間13分18秒
走行距離 141.59km
平均速度 17.2km/h
積算距離 17298km
コメント
この記事へのコメント
おちゅかれ~~~
有間は 平均勾配8%超えてるからね
結構 きつい峠じゃないかな
2010/09/27(月) 08:09:47 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

あれ。有間峠って8%超えてました?
もっと緩いような気がしましたけどね。
2010/09/27(月) 18:36:56 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
いや~~超えてるんですよ 実はね~~
見た目せまいからじゃ ないかな
2010/09/27(月) 21:53:43 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

坂を見慣れてしまったのかもしれませんね。
あと、緩そうとかいいながら、ゆっくりとしか登れてないですからねぇ。
2010/09/28(火) 01:30:18 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

子の権現 正丸峠 有間峠へのトラックバック