さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

サドルの後退幅を微調整

サドルが後ろすぎるようなので、微調整。

サドルの後退幅を調整

2mmほど前に動かしました。

サドルが後ろだとハムストリングスを動員できますが、坂でハムストリングスが痛くなりすぎだったのであとほんの少しぐらい大腿四頭筋を使ってもいいんじゃないか?と。

ペダルを回しているうちにかなり後ろに座るようになってしまっているので2mmだけですけどね。

ペダルを水平にした時、膝の皿の裏から垂らした糸がペダルの軸と一致すれば標準位置で、それより前なら前乗り、後ろなら後ろ乗りらしいのですが、計ってみたらこのサドルの後退幅でほんのちょっと後ろ程度みたいです。

サドルのセッティングを煮詰める

走行テスト

みなみ野を試走。

雨がやんだ時をみはからって走ってみました。
試走した感じでは、サドルを前に出すにしてもやっぱりこの程度が限度かな…という感じでした。
コメント
この記事へのコメント
サドルとかすげ~~適当だけど
やっぱし調整必要ですかね
つねに標準位置です すべてにおいて
2010/09/24(金) 19:25:30 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

熊蔵さんは速くて、坂もどんどん登っているんで、今のままでいいのかもしれませんね。

レースに出るわけでも無いのにサドルを調整しているのは、熊蔵さんのような速い人と一緒に走る機会ができた為という側面もある訳で。
2010/09/24(金) 19:55:49 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

サドルの後退幅を微調整へのトラックバック