さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

東京シティサイクリング便乗オフに参加してきました。

東京シティサイクリングの主催は(財)日本サイクリング協会ですが、そこにTwitterで知り合った人たちで一緒に参加する形のオフ会でした。

東京シティサイクリング 走行コース

東京シティサイクリング走行コース。

私は、八王子の自宅から新宿まで自走で参加してゴールの神宮外苑から自走で帰宅だったので、走行距離はサイコン読みで134km。
うち東京シティサイクリングのコースは40km。

撮影日時	2010/09/19 4:46:26

多摩川の石田大橋で撮影。午前4時46分。自宅を出たのは4時ちょうど。

撮影日時	2010/09/19 5:10:56

国道20号。国立を通過したあたり。5時10分。

撮影日時	2010/09/19 5:52:00

国道20号。高速の下。5時52分。

撮影日時	2010/09/19 6:31:22

都庁とみん広場の受付前。6時31分。待ち合わせ時間は7:30だったので、1時間はやくついてしまった。

4時じゃなくて5時にでればよかったのか。

受付だけすませようかと思ったら8:30分出発の方は7:15分から受け付け開始との事だったので、Twitterのオフ会の待ち合わせ場所に移動して集合を待ちました。

集合場所から

Twitterのオフ会集合場所から。6時50分。

出発

8:30分出発のDグループ。8時51分。
8時半からすぐに走れる訳ではなかったようで結構またされました。

牛歩

自転車の渋滞のため押して歩くほかない状態。10時14分。
参加者以外の自転車はさっそうと横を走っていくのだけれど、参加者はただゆっくり歩くだけ。

ずっとこれがつづいたらどうしようかと。

原宿

原宿からやっと動き出しました。10時45分。

新橋

新橋のエイドステーション。11時29分。

晴海通り

晴海通り。12時39分。

神宮外苑

ゴール地点、神宮外苑。14時58分。

40kmだと、時速10km/hでも4時間あったら走れる訳ですが、普通に自転車に乗れるようになったのは11時頃からなので、予想をうわまわる時間がかかってしまいました。

Twitterのオフ会では前夜祭と後夜祭もあったんですが、自走で参加するには前日早く寝て早起きしないと無理だし、後夜祭に参加すると帰宅が午前様になってしまうので、どちらもパス。

神宮外苑の店で食事だけご一緒させていただきました。

自宅着19時49分。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間59分45秒
走行距離 134.54km
平均速度 19.2km/h
積算距離 17122km
この記事へのコメント
さとぴーさん、こんばんは♪

相変わらず走ってますねぇ♪
シティサイクリングの3倍走ってるじゃないですか(笑)

それにしても自転車だらけの景観は圧巻ですね!
いっぺんワタシもイベント出てみようかしらね♪
2010/09/20(月) 00:18:03 | URL | こぼ #-[ 編集]
こぼさんこんにちは。

自転車の渋滞ができて、新宿から原宿まで押して歩いてましたから、自転車の数が多いのも考え物という感じでした。

オフ会だったのでそれなりに楽しめましたが一人で参加したら思ったように走れなくてきついかも?
2010/09/20(月) 00:37:26 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
こんばんは。

この日、代々木公園のベトナムフェスティバルに行ったのですが、何かしらのイベントの自転車がたくさんいたのでこれだったのですね。

あまりにも凄い人の数で、全然動かなかったので心の中でご苦労様、という言葉しか出ませんでした。

そんな私は昼間からビール3杯喰らいましたw。

イベントは楽しそうですが、人が多すぎるのはどうなんでしょうかね?

ご参加してのご意見頂ければと。

とりあえずお疲れ様でした!
2010/09/21(火) 23:36:53 | URL | ほてまり #-[ 編集]
ほてまりさんこんにちは。

代々木公園だと、みんなしてこれから40km全部歩きだったらそうとう大変だろうなぁ…と心配しはじめていたあたりですね。

原宿からは動き始めましたが信号待ちを多くの自転車でする事になったので、あまり速度は出せませんでした。

ただ、コースの選定はよかったんじゃないでしょうか。

以前は都心を原付で走り回ってましたが、原宿から赤坂見附六本木、銀座、晴海というのは道を知っているようであまり走った事が無かったコースでしたから。

参加人数を減らすとか、グループ事の出発時間を30分じゃなくてもっと間を開けるとかもうちょっと工夫してもいいのにって気もしますね。
2010/09/22(水) 00:31:25 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]