さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

膝の痛み手の関節

1ヶ月前ぐらいから自転車で長距離+坂を走ると膝が痛くなるようになりました。

変形性膝関節症だったらやばいし、指も変な曲がり方をするので、リウマチの可能性もあるんじゃないか?と思ったので、ちょっと大きめの診療所へ。

膝のレントゲンも撮りました。

診断の結果。

膝が痛いのは靱帯の炎症。

中指の第2関節がかっくんと曲がるのは、「ばね指」で、何かをずっと握り続けているとなる症状だとか。
おそらくロードバイクのハンドルのブラケットでしょうね。

どちらもただの使いすぎで、症状が進行するようなものではないとの事。

靱帯の炎症だとするとコンドロイチンやグルコサミンではたぶん直らないでしょうね。
あれは関節の軟骨を補うものだと思うので。

だしてもらった湿布は寝る時に貼れば朝剥がしても1日効いているそうなのでこれで様子見ですね。

湿布

薬局でフェイタスを買うより、診察してもらって強力な湿布をだしてもらったほうが効きそう。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪

書き込みを読ませて頂きました。
内容から考えると原因は膝の「使い過ぎ」です。
アイシング(患部の冷却)は応急措置です。

下肢の力が足りないと、
その分を上肢の力=握力でカバーします。(特に上り)

ですので、上りのギヤ比を下げるのがベターかと、、、。思い当たる節はありますか?!
2010/09/09(木) 19:56:29 | URL | ha-ru #-[ 編集]
お大事にしてくださいね。
2010/09/09(木) 19:59:15 | URL | かえる #-[ 編集]
ha-ruさんこんにちは。

診療所に行って医師から「使いすぎ」と診断された訳でそれは間違いないと思います。

指も含めて思い当たる節があるのは、「富士あざみライン」(須走口)の激坂ですね。
ギア比はマックスローコンパクト32Tのリア27Tでも登れずに途中から押して歩きましたがそれでも限界をちょと超えた感じでしたので、それがひびいているんだろうと思います。
2010/09/09(木) 20:55:01 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
かえるさんこんにちは。

ありがとうございます~。
2010/09/09(木) 20:56:37 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

膝の痛み手の関節へのトラックバック