さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

自走で箱根旧東海道 往復184km

熊蔵さん、かえるさんと箱根旧東海道を登ってきました。

セブンイレブン箱根湯本店から国道1号線に合流する地点までのタイムは1時間11分18秒。
七曲がりで押し歩きになるかもしれないと思って慎重に登りましたがなんとかなりました。

次回は坂の感じがつかめたのでもう少しタイムを短縮できるかも?

箱根旧東海道

登坂TTに登録されているタイムはこちら。

座間

座間で熊蔵さんと朝6時50分に待ち合わせ。

前日なかなか寝付けなくて、起きられないかと思ってちょっとあせった。
寝不足だとロングライドや登坂は厳しいですからね。

茅ヶ崎

茅ヶ崎で、かえるさんと合流。

箱根旧東海道

セブンイレブン箱根湯本店前。

ここからタイムを測りました。TTの正式なスタート地点はもうちょっと手前から。

箱根 旧東海道 - ルートラボ - LatLongLab

旧道のルート。

国道1号との合流地点

旧道ゴール地点。

国道1号最高地点874m

国道1号最高地点874m

大涌谷

大涌谷方面の渋滞がひどかったのでここから芦ノ湖へ下りました。

熊蔵さんは途中ケーブルカーが横を走っているような強羅の激坂をアタック。
膝をやってしまいそうだったので私はパスしました。

しかし、強羅をパスしたのに膝痛めました。

サドルの高さやペダリングのクセのせい?

あざみラインで痛くなったあと直って、鶴峠の迂回路でまた痛くなって。
完全に直って無かったんでしょうかね?

芦ノ湖 芦ノ湖

箱根山をぐるっとまわって芦ノ湖。
この後旧道を下って茅ヶ崎にでてそこから自宅まで自走で帰宅。

茅ヶ崎 旧道箱根 芦ノ湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート、ただし強羅はパスして迂回しています。

あと、今日はじめてサイクルジャージで走りましたがバックポケットがあると便利だし、風の抵抗も少なくていいですね。

クロモリのロードを買ったのは普段着でもクロモリなら乗れるからだったんですけど、速い人たちについて行こうと思ったら、レーパンにサイクルジャージになってしまうという。

尾根幹あたりを流す時にはこれまで通りニッカにサイクリングTシャツスタイルかもしれませんけど、ロングライドで疲れないようにするにはレーパンにジャージですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間21分27秒
走行距離 184.57km
平均速度 22.0km/h
積算距離 16887km
コメント
この記事へのコメント
うお、凄い184k!!
山の上は少しは涼しいでしょうが熱中症だけは気をつけてください。
この間義父が部屋の中で熱中症で倒れて大騒ぎになりました。
あれは本当にヤバイ。
ちょっとでも可笑しいと思ったらすぐやめるのも勇気ですね。
でも箱根は景色もいいし、気分いいでしょうね~。
2010/09/06(月) 21:26:31 | URL | 獅子神頭取 #4I43Zhj6[ 編集]
獅子神こんにちは。

こんなに暑い時期に箱根?という懸念があったので、熱中症にいいという塩分を含んだ飴を薬局で買って水分補給もこまめにしながら走りました。

でも、前日の東京の陽射しと同じだったら倒れていたかもしれませんね。
ただ、幸い箱根はものすごく涼しかったです。

早朝涼しい時間にでて、一番暑い時間帯は山の上というのは結構いいものです。

若干曇りぎみだったのもよかったんでしょうけれど。
2010/09/06(月) 22:41:48 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
お疲れ様です!
今は楽しい時期だからセーブ出来ないとは思いますが、ロングと坂は膝への負担が大きいので気を付けてください。
2010/09/08(水) 05:01:13 | URL | 海坊主 #-[ 編集]
海坊主さんこんにちは。

いや、セーブしますよ。
膝を痛めるのがくせになっている気配があるので。
これが常態化したら走れなくなるかもしれませんからね。
指の関節も変なので、膝と一緒に医者に一応みてもらう予定です。
2010/09/08(水) 13:29:25 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

自走で箱根旧東海道 往復184kmへのトラックバック