さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ヤビツ峠 宮ヶ瀬湖 半原越

熊蔵さんとヤビツ峠、宮ヶ瀬湖、半原越のルートを走ってきました。

ヤビツ峠は初アタック。
勾配がどの程度なのかわからなかったのと暑かったのでペースはゆっくりめ。
熱中症が心配になる暑さでしたが、後半には木陰のある区間が多かったので助かりました。

名古木

ヤビツ峠TT開始地点名古木(ながぬき)。

ヤビツ峠 ヤビツ峠

ヤビツ峠。ああ、ここがよくブログで見かけるあの看板かと。

タイム

タイムは1時間8分6秒。

名水きまぐれ喫茶

裏ヤビツTT開始地点のきまぐれ喫茶に入りました。

アイスコーヒー

アイスコーヒーを注文。

サイクルジャージ

YABIZ FRIENDSと書かれたサイクルジャージが飾ってありました。
そういう場所なんですね。

宮ヶ瀬湖

ヤビツ峠から宮ヶ瀬湖へ。

半原越 半原越

半原越4.6kmの標識。

それなりに勾配のある峠ですね。ただ、緩斜面も多いので、登れなくなってしまうという感じでもない。
ここは前から一度登ってみたかったところでした。

場所がわかりにくいのでおすすめコースとして紹介するのがちょっと難しいのが難点。

あと、路面が一部よくないところがあるので、タイヤのコンディションを気にする人は、その区間だけ押して歩いたほうが無難かも?

半原越 頂上

半原越頂上。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間30分38秒
走行距離 116.95km
平均速度 21.2km/h
積算距離 16641km
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした 談話サイクリングも
いいよね~~
2010/08/29(日) 00:45:29 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

話している時間は長かったですけど、談話といいながら、120km近く走っているあたりが。1年前だと90km走って長距離でしたから、ここ数ヶ月でずいぶん距離感が変わりました。

今度の箱根には下レーパンだけじゃなく、上もサイクルジャージで参加できると思います。
レーパンのほうが風の抵抗がなくてやっぱりいいですね。

クロモリのパイプサイズに合うトップチューブバックの紹介、ありがとうございました。
ネットでしらべ中です。
2010/08/29(日) 01:00:32 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
さとぴーさん、おつかれさまです!

このクソ暑いのに、峠アタックですか…。
ワタシは昨日こたさんに峠オファーされましたが、あっさり却下してしまいました(爆)

いやあ、ホント体だけは気を付けてくださいよぉ~。
平地のCRで余計にかもしれませんが、暑すぎて死のフチを彷徨いましたからw
2010/08/29(日) 12:27:33 | URL | こぼ #-[ 編集]
こぼさんこんにちは。

ヤビツ峠は自転車がものすごく多いと聞いて行ってみたのですが、いつも程では無かったようです。
やっぱり暑いからでしょうね。

木陰の区間は良かったんですけど、それ以外は、やばいんじゃないかって感じでした。

暑さに関しては平地のCRのほうがたぶん厳しいでしょうね。
木陰もそうですけど、標高が高い方が気温も低めなので。

来週は箱根の予定なんですけど、国道1号が暑そうで…。箱根は木陰が無さそうだし。塩飴持参で行く予定です。
2010/08/29(日) 13:05:47 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ヤビツ峠 宮ヶ瀬湖 半原越へのトラックバック