さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

オーストリッチ ロード 220 輪行袋届く

注文していたオーストリッチのロード220輪行袋が届きました。

ボトルケージに収納して軽快に移動できるのかな?と思っていたんですけど思っていたより重かったです。

それに、ボトルなどの小物を取り外して輪行袋に自転車を入れて移動するとなると、別途鞄が必要なわけで、ザックが結局必要になるのかな?と。

おまけに、エンド金具を取り外した状態で収納袋におさめた状態でも、エリートの樹脂製のボトルケージに入れるのは若干無理がある感じ。

ボトルケージにも入られらるというのが売りだったのでちょと残念。

まぁ、シートチューブのボトルケージはツールボトルという事にすればその分ザックが軽くなるので、問題ないといえば問題ないんですが。

輪行袋をロッカーに入れて自転車で移動して、また同じ駅に戻ってきてロッカーから輪行袋を取り出すという使い方ならそれほど負担にならないのかもしれませんね。

ロングライドの途中リタイアのリスク回避の為、輪行袋必須という走行会があるので、その場合は荷物が重たくなるのを覚悟の上で参加するほかないのかも。

これより重いさらに生地が丈夫な製品を選ぶ方もいるようですが、220でこの重さだとすると、これより重いのはちょっとつらいですね。

輪行袋とフリーカバー、フレームカバーなど一式

左上から、フリーカバー、フロントエンド金具、チェーンカバー、ロード220輪行袋。
下側左から、フレームカバーA、フレームカバーB。

フロントエンド金具

フロントエンド金具。

輪行袋に収納するときフロントフォークは上向きになるので、いらないといえばいらないんでしょうけれど、フォークが折れるリスクを回避できる金具。

ただ、そうでなくても重いので、たぶん携帯しません。
輪行袋をロッカーに預けるパターンの場合には使うかも?

ボトルケージとロード220輪行袋

ボトルとロード220輪行袋。

写真の状態はエンド金具が入ったままなので、より太くなっていますが、エンド金具を取り出してもボトルケージに簡単にはおさまりませんでした。ミノウラのアルミのボトルケージなら押し込む事ができるかも?
エリートの樹脂製ボトルケージではちょっと無理がありました。

エンド金具とショルダーベルト

ロード220輪行袋に付属のショルダーベルトとエンド金具。

フレームカバー フレームカバー

フレームカバーを取り付けてみたところ。

フリーカバー、フロントエンド金具、チェーンカバー、フレームカバーA、フレームカバーBは別売なので、必要に応じて買う形です。

まとめて買えるネットショップがあったので、そこでそろえましたが、輪行袋しか売ってないところも多いようです。

フリーカバーは必須だと思いますが、軍手をかぶせて終わりという方もいるようですし、それならコンビニでも確保できるのかなという気もします。
フレームカバーはキズが気になる人向けでしょうね。

クロモリは塗装が剥がれると錆びてくるので、できるだけキズを付けたくないのでオーストリッチのフレームカバーを付けましたが、こちらもTシャツを巻き付けるなどして対応する方もいるようです。

OSTRICH/オーストリッチ ロード 220 輪行袋 【バッグ】 サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング


OSTRICH/オーストリッチ フリーカバー (ROAD用) 【バッグ・パー サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング


OSTRICH/オーストリッチ チェーンカバー 【バッグ・パーツ】 サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング


OSTRICH/オーストリッチ フレームカバーA 【バッグ・パーツ】 サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング


OSTRICH/オーストリッチ フレームカバーB 【バッグ・パーツ】 サイクルショップ ライフ - Yahoo!ショッピング
コメント
この記事へのコメント
あ~~袋にエンド金具は収用できないのか~~ ま~僕は小さいザックに入れちゃうとおもいますよ 空にで350gかな
ドイターウルトラライド6
2010/08/26(木) 23:00:11 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

>あ~~袋にエンド金具は収用できないのか~~

いや、収納袋にエンド金具が入ってましたが、ボトルケージに入らないので抜いただけです。

>空にで350gかな
>ドイターウルトラライド6

これまでいくつものドイターのザックを買ってきましたが、また買うことになったりして…。それもってません。
350gはいいですね。
2010/08/26(木) 23:09:21 | URL | さとぴー #-[ 編集]
たぶん 富士五胡は無理そうな予感
日曜日じゃないしね~~祭日だけど
その日は仕事かも
2010/08/27(金) 00:06:33 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

富士五湖、輪行バックが重たくて、途中でぬけて輪行で帰ってくるはめになったりして…。私もまだ参加表明してないんですけど、ちょっと行ってみようかなとは思っています。
2010/08/27(金) 00:41:07 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/27(金) 08:00:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

オーストリッチ ロード 220 輪行袋届くへのトラックバック