さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

サドルバッグに挫折する

近所のサイクルベースあさひでTOPEAK(トピーク) エアロウエッジ(クイックリリースタイプ) M BAG149/TC2252Bを買って試走してみましたが内股にやはりあたってしまいました。

内股にあたるといってもほんの少しなんですけれど、そのほんの少しが気になって仕方がない。

トピーク ウェッジバッグ M BAG144ほどは内股にあたらないんですけどね。

トピーク サドルバッグ

左、トピーク エアロウェッジ M、右、トピーク ウェッジバッグ M。

トピーク サドルバッグ

トピーク エアロウェッジ M。

いずれも、内股にあたってしまってちょっと…。

エアロウェッジなら細長くなっているから大丈夫かな?と思ったんですけどね。
サドルの後退幅やサドルの高さなどのポジションを変えればあたらなくなる可能性もあるんですけど、それだと本末転倒というか、走りやすさを優先させない事にはどうしようもありません。

あさひに返品したいと言って持っていたら受け付けてくれたので助かりましたが、ここまで細身のサドルバッグでもだめだとなると、サドルバッグそのものをあきらめなければならないのかも?

注文しているオーストリッチのサドルバッグは今週中に届く予定ですが、こっちも内股にあたりそうな気が…。
届いたら取り付けてみてまた感想書こうと思います。

ネットを検索してみると、どうやっても内股にあたるので、ツールボトルだけにしたという方のブログの記事がヒットしたりますね。
私もツールボトルだけで何とかすませようかな?

輪行袋が必要な時にはザックを背負うようにすればとりあえず問題無し?

パンク修理関係の一式はツールボトルでまにあうとして、デジカメ、家の鍵、財布、携帯電話などをどこにしまうか。

サイクルジャージのバックポケットでも大丈夫かな?
デジカメも持ち運びの為にキヤノンのIXIの安いのを注文したところ。

小銭等をしまうビニールのジップ付の袋とかは、ダイソーの100円均一とかで買えるのかな?

カメラをバックポケットに入れるときには汗対策のため、ジップロックに入れろという記事もみかけたので、どういうものがいいのかただいま情報収集中。

詳しい方、教えてください。

オーストリッチ Os サドルバッグ(ネイビーブルー) Y-6785
オーストリッチ Os サドルバッグ<SP-604>(ネイビーブルー) Y-6785
オーストリッチ
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star質実剛健、容量も十分!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まもなく届く予定のオーストリッチのサドルバッグ。
届いたら取り付けてみる予定、でもたぶん内股にあたるんだろうなぁ…。

リーダーマインド(LEADER MIND) 781L ツールボックス ラージ ブラック 781L
リーダーマインド(LEADER MIND) 781L ツールボックス ラージ ブラック 781L
リーダーマインド(LEADER MIND)
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star良さそうだったのですが?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


明日届く予定の布製のツールボトル。レビューに縫製がほどけて来たとありますね。大丈夫かな。
とりあえずしばらく使ってみます。
コメント
この記事へのコメント
あらら、これでも当たってしまいますか。サドルバッグの中では秀逸だと思っていたのですが、ロードの乗車体勢だとちょっと違うのかな・・・

ライドだけであればドイターとかで出ている10L程度のバッグであればあまり影響はないのかな~と思いますが、あくまでもクロス乗りの意見なので。。。
2010/08/25(水) 22:42:16 | URL | ほてまり #-[ 編集]
ほてまりさんこんにちは。

先日、なるしまのEeeランというファンライド指向の走行会に参加してみましたが、トピークのサドルバッグの方多かったみたいですし、ポジションがらみの問題なのかな?と思いますね。

クロスと乗車姿勢が違うとすれば、フロントトリプルだと脚がより開く形になるので、腿にあたりにくくはなるかも。

ザック背負ってしまうと今度は、サイクルジャージのバックポケットが活用しにくくなるので、いろいろと研究が必要そうです。

逆にサイクルジャージのバックポケットを使えばタイヤレバー、換えチューブあたりなら詰め込む事ができそうですけど。
2010/08/25(水) 23:03:44 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
布製ツールボトルは ん~~底ふたを
自作するんですよ 花びらみたいに切って
バインダーなどの プラ材質で そうすると
底に負担が かかりませんよ それに
破けたら 縫えばOK 財布はビニールですよ~~~
2010/08/26(木) 00:42:52 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

ツールのコトコト音がしないのでいいかな?という事と、容量が多めという事で、布製のものをと思いましたが、補強も必要ですか。

大容量が必要な時だけ使って、普段はプラスチックのツールボトルですませようかな?と思ってシマノのプラスチックのツールボトルも注文してしまいました。
オーソドックスな奴ですね。

財布がビニール…なのはわかるんですが、ダイソーで売っている奴?という事で。

今度ダイソー覗いてみます。
2010/08/26(木) 01:28:17 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

サドルバッグに挫折するへのトラックバック