さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

尾根幹 連光寺 百草園坂 いろは坂

今日は尾根幹と、坂は百草園坂といろは坂。

尾根幹 連光寺 百草園坂 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

尾根幹

自転車が比較的走りやすい道です。

ロードバイクと歩行者の事故だらけになり、凸凹のバンブが路面に設置されてからは多摩サイに行ってないんですが、尾根幹なら歩行者を気にする事無く走れますからね。

サドルを2mmほど上げてみた。

若干脚が窮屈に感じられたので、サドルを2mmほど上げてみました。
2mm上げただけで使う筋肉が変わるのか走り始めちょとだけ脚が痛くなりました。

サドルの高さ調整の為にシートポストを抜いてみたら、奥まで泥が入り込んでいたので、帰宅後、長めのプラスドライバーとウエスでシートチューブの内部を清掃してシートポストにグリスを塗布。

雨天に結構乗りましたからねぇ。
内側からの錆びがちょっとだけ心配。

百草園坂 百草園坂

距離は短いけれどまさに壁という感じの百草園坂。

ちょっと前まではロードだと登るときにバランスを崩しそうになっていたんですが、今日は大丈夫でした。
写真では勾配の感じは伝わらないでしょうね。

気になるのは、こんな坂を登っていたらホイールの寿命が短くなるんじゃないかという事。
WH-6700のスポークが切れないか結構心配しながら走っているので、余計に気になります。

P.S
連光寺坂上で、Twitterの奥多摩オフでご一緒させていただいた@mel_fさんと遭遇。
世の中狭いです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間35分54秒
走行距離 58.89km
平均速度 22.6km/h
積算距離 15646km
コメント
この記事へのコメント
サイクリングロードは危ないので
走ったことないですね~~
歩行者いるし 危険ですね
明日 午後から 和田峠いこうと思いますが どうでしょうか
2010/07/31(土) 20:17:25 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

2008年にクロスバイク1号機を買った時には多摩川でも行ってみようと思ったらそこがサイクリングロードでした。
ようするに多摩サイも知らなかったと。
その1ヶ月後になんとなく和田峠へ。
そこがTTやっている峠だと知らずに行きました^^;

>明日 午後から 和田峠いこうと思いますが どうでしょうか

こちらはOKですよ。
メッセージ入れておきます。
2010/07/31(土) 20:33:30 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
こんばんは。

1ヶ月位前に多摩サイ行きましたが、もうあそこは自転車が走るところではないですね、残念ですが。

しかし激坂込みで平均時速22km/hってスゴすぎ。尾根幹でかせいだとしても素人レベルではないすよ。

やっぱロードですかなぁ・・・
2010/08/05(木) 01:04:20 | URL | ほてまり #-[ 編集]
ほてまりさんこんにちは。

BASSO Viperはコンポは9速のTIAGRAだし、フレームはクロモリでぶっ飛ばすような走りは苦手なほうなんですが、WH-6700にホイールを換えてから速度がある程度だせるようになりました。

ロードが速く走れるのって、ホイール交換する人が多いからじゃないかって気がします。
WH-6700は結構安い部類ですが、それでもずいぶん変わりました。

あと、マドン6.9PROのようなロードだと初心者にはとても乗れないプロ仕様らしく、硬くてどうしようもないらしいので、硬すぎるロードを買ったら大変みたいです。
硬すぎるロードは乗るのが苦痛なだけになるので、注意が必要らしいです。
2010/08/05(木) 14:26:33 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

尾根幹 連光寺 百草園坂 いろは坂へのトラックバック