さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

和田峠でにわか雨

和田峠までポタリングしてきました。

道を間違えた 林道だった

小川商店のところを右折しなければならないのに、直進してしまい通行規制中の林道まで行ってしまいました。

小川商店を通り過ぎていた

ここを右折すると和田峠。

木陰が多くていい

和田峠バス停に行く途中の道。
木陰が多くていいですね。この暑い時期にも和田峠は比較的涼しくていいかも?

500ml缶のアクエリアス

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 20oz 0.59L レッド PBB-20-SREDにどうせ入れてしまうので、ペットボトルではなく、安い500ml缶のアクエリアス120円を自販機で。

自転車専用ボトルなんていらないって思っていたんですが坂を上りながらスポーツドリンクが飲めるというだけで疲労度が全然違いますね。

スタート地点の陣馬亭

スタート地点の陣馬亭。

和田峠石碑前

ゴール地点の石碑前。

タイム 26分13秒

タイムは26分13秒。

23秒短縮で自己ベスト更新。
途中道路工事していて片側交互通行で止められたり(でも足はつかなかった)、結構ゆっくりしたペースで登ったんですけどね。

問題は、石碑前の写真にも写ってますが、地面が濡れてきてるんですよ。
雨に降られました。

途中道に迷っていなければ頂上で雨というタイミングにはならずに下っている最中に雨にあっていたかもしれません。
さいわい峠の茶屋(営業はしていなかった)に雨宿りする事ができたので、ほとんど濡れる事はありませんでした。

茶屋から 雨宿り
雨


茶屋で雨宿り。

藤野方面

雨があがってきたので、予定通り藤野方面に下ろうかと思いましたが、水がどんどん藤野側に流れていっているので来た道を戻って帰宅する事に。

雨宿りは40分ほど。しかし茶屋到着と同時に雨だったのはほんとうに運が良かったとしか。

眺望

山から湯気がたってました。

雷雨の和田峠 - YouTube

YouTubeに茶屋で雨宿りしていた時の雨の様子をアップしておきました。
ただ滝のような雨が降っているだけの動画ですけど。

先日の奥多摩オフといいこの時期に山に行く時は、にわか雨に注意したほうがよさそうですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間32分17秒
走行距離 47.09km
平均速度 18.5km/h
積算距離 15584km
コメント
この記事へのコメント
大雨警報
お疲れさまでした♪
夏の山あいでは、
夕立はお約束と思っていれば間違いありませんが、
最近大雨警報が当たり前のように出ていますので、午後のポタリングは大雨の際の要注意地点をチェックしておいたほうがいいt思います。

ちなみに本日、茨城では「ヒョウ」が降ったと聞いております(地元は慣れっこですが)
2010/07/26(月) 18:52:48 | URL | ha-ru #-[ 編集]
ha-ruさんこんにちは。
大雨の被害が西日本では凄かったようですし、注意が必要でしょうね。

Yahoo!天気情報などで必ず時間事の予報をチェックしてからでかけるようにしているのですが、にわか雨まではフォローしてくれないようです。
2010/07/26(月) 20:11:50 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

和田峠でにわか雨へのトラックバック