さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

パソコンの故障だと思ってあせった

電気工事の為、いったんブレーカーを落としますというので、パソコンの電源を切った。
ブレーカーがONになったとたん、PCのディスプレイに英文でエラーらしきものが。

うぁ、故障だ、パソコン買い換え?と思ったけれど、バッテリーがどうのと書いてある事がわかったので、ググってみようと。
といっても起動していないからググれない。

何度かF1キーを押していたらWindowsが起動したので、検索をかけた。
パソコンのボタン電池交換,リチウム電池交換,コイン型バッテリーの交換

デスクトップパソコンのボタン電池(リチウム・バッテリー/コイン型バッテリー)の交換 奮闘記
~ マザーボードの電池交換で失敗しないために ~
これは初めて自分で, パソコン(デスクトップ DELL Dimension 8400) のマザーボードにあるリチウム電池(ボタン電池,バッテリー)の交換をした記録です。
私の場合は、電池交換のあとF1キーを何度か押下したら起動したので、それほど大変では無かったのですが、パソコンのフタを開けて作業することができない方だと、修理に出すはめになりそうですね。

dx2100 ボタン電池

マザーボードのボタン電池、CR-2032。

パナソニック リチウムコイン・1個入 CR-2032P(NA)
松下電器産業
売り上げランキング: 57708
おすすめ度の平均: 5.0
5 マザーボードの電池交換
コメント
この記事へのコメント
わたしのPCは マザーがASUSで
ぐらぼ はGF9800で
めもりーは4GBかな~~~
CPUはクワッドコアの3.4Ghzです
2台ありますが どれも自作です~~~
2010/07/14(水) 20:37:48 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

自作はおそろしくてできないですねぇ。
自転車もそうですが、、いじりまくるのはいいけれど頼むより高くついている始末ですから。
2010/07/14(水) 20:47:19 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
それもまた楽しいくて勉強になります
2010/07/14(水) 21:22:54 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

予算があれば自作してみたい気もするんですけどね。
2010/07/14(水) 21:32:13 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
パソコン一台しかないと、トラブルになった時に困りますよね。前に使っていたパソコンがエラーメッセージを頻発するようになり、慌ててバックアップとって新しいパソコンをネットで注文した直後にご臨終。ファンの音がガラガラ鳴っている中での作業は肝を冷やしました。(笑)

あれに懲りて、サブに安いノートを一台買いました。2台あると安心ですね。
2010/07/14(水) 23:01:30 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。
2台ですか~。
幸いhpのdx2100は大きなトラブルなく使えていますが、確かに1台ではどうにもならなくなる場合もあり得ますね。

SNSやメールを使って連絡を取り合っていたりしますから、今日の予定は決行か延期かどっちだろうとネットカフェに駆け込む事になりなねないですね。
2010/07/14(水) 23:35:10 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

パソコンの故障だと思ってあせったへのトラックバック