さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ULTEGRA RD-6600-G-GSを注文

RD-6600-G-GSをネットで注文。

シマノ Shimano RD-6600-G-GS Ultegra (ミドルケージ) スイッチ - Yahoo!ショッピング


SHIMANO シマノ ULTEGRA SL アルテグラ SL RD-6600-G-GS リアディレイラーROAD ロード用 コンポーネント 楽天市場

自転車店で取り寄せて交換作業までお願いする事も考えていましたが、自分でやってみる事にしました。

BASSO Viperに最初からついているディレラーはTIAGRAのRD-4500-SS

店でみてもらっても異常ではないという話しだったので、交換しても19Tの時だけ音がする現象がディレラー交換で直る保証はないんですけどね。

SSからGS(ミドルケージ)にすることで、トータルキャパシティが37Tまで確保できるので、多少は感じが変わるだろうしTIAGRAからULTEGRAなら変速性も違うんじゃないか?と。

自分で交換作業をやって作業ミスが発生する可能性もあるんですが、使っていないホイールにギアを付けて調整すれば、スポーク側にチェーンが落ちてもホイールがダメになったといって騒がなくてすむし、まぁ何とかなるでしょう。

先日もチェーン切りを壊してしまったりしてますから、今回も似たような事にならないように気をつけないとだめですけどね。
ミッシングリンク対応のチェーンだと手でチェーンを外せるからいいんでしょうけれど、作業のためにまたチェーンを切る事になりそうですから。

イーストン EASTON Road bar tape ロードバーテープ スイッチ - Yahoo!ショッピング


バーテープも注文。
バーテープ交換はやった事がないので、ネットで情報を探しているところ。
バスキルも入れているので、余計に巻き方がわからない。
サイクルベースあさひ

バーテープがきっちり綺麗に巻かれているかって、ロードバイクにとっては非常に重要な部分です。いくら高価なフレームでも、パーツがデュラエースでも、汚らしくバーテープが巻かれているとすべて台無しになってしまうといえます。いろいろなメンテナンス本で巻き方が紹介されていますが、紙面の都合で画像が少なかったり、画像があっても小さかったり、白黒だったりして分かりにくいと思います。今回はたっぷりの画像で、巻き方をご紹介させていただきます。なお、巻き方については多くのうんちくが含まれるので、これが「絶対」というわけではありません。あしからずご了承ください。

たぶんこのやり方で大丈夫だと思うんですけどね。

パンク修理と同じでバーテープ交換ぐらいはできるようじゃないと、ブレーキケーブルの交換もできないので、やるだけやってみようと思っています。

送料無料 2本セット コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C
コンチネンタル
売り上げランキング: 1210


先に注文していたタイヤが土曜日に間に合わない可能性が高くなってきたので、Amazonで注文。
お急ぎ便指定にしたので、明日には届く予定。
今BASSO Viperについているタイヤはひん曲がっているので、この状態では走りたくないんですよね。
コメント
この記事へのコメント
ここまできたらレバーも10速用に^^
2010/07/08(木) 20:00:51 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

自分でもなんだかなぁと思ってます。
RD-6600ではなく、RD-6700にして、全部6700のULTEGRAにすれば、いろいろと良さそうなんですけどね。
走りに関係のある部分で思い浮かぶのが、リア10速もそうですが、クランクですね。
リアディレラーだけ交換しても走りが向上する訳ではないので、費用対効果で考えると非常に微妙なパーツ交換です。
2010/07/08(木) 20:14:14 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
これまで坂用にリアスプロケットをアルテ12-27t化したりしてきましたがそれでも足りず、フロント3段にしようかどうしようかと私は悩んでいます。
2010/07/08(木) 21:57:02 | URL | viper乗り #-[ 編集]
viper乗りさんこんにちは。

フロント3段だとリアディレーラーもGSにしないとだめなんでしょうね。
ケージだけスモールパーツで売っているみたいなので、そこだけ交換でもいいみたいですが。

私も時々、34/27Tであと一段軽かったらと思う事があります。

でも、ひさしぶりにフロントトリプルのクロスバイクに乗ってみたら、フロントが3枚あるのが煩わしく感じたり難しいですね。
2010/07/08(木) 22:25:11 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ULTEGRA RD-6600-G-GSを注文へのトラックバック