さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

梅ヶ谷峠 御岳山 鋸山林道 城山湖22%

熊蔵チャリーさんと御岳、鋸山林道をまわって来ました。

梅ヶ谷峠 御岳山 鋸山林道 城山湖22% - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

目的地に行くために越えた峠、梅ヶ谷峠は青梅三兄弟とよばれる3つの峠のうちのひとつ。

先日梅ノ木峠を登っているので、これで二兄弟は登った事になります。

それほど険しい峠ではありませんが登りで速度を出すのが苦手で、どうしても遅れぎみに。

このあたりはトレーニング次第で何とかなるような気もするので、何かメニューを考えたほうがいいでしょうね。

御岳 勾配30%

ケーブルカー滝本駅から御岳山への登り口。
勾配は30%くらい?

奥に人が写っているので、勾配の感じが比較的わかりやすいと思います。
実際に観たらこんなものではないですけどね。

写真をクリックするともう少し大きくなります。

御岳 - ルートラボ - LatLongLab

御岳はケーブルカー滝本駅から、御岳山駅までの平均勾配が18%。ところどころ25%、30%の勾配の箇所があって、私には登れませんでした。

走れるところはできるだけ自転車に乗るようにしようと思ったのですが、途中に押し歩きが入った事で心が折れてしまって登れる筈のところも押してしまいました。

前輪がすぐ浮き上がってくるので、心肺機能強化で何とかなるとも思えないし、筋力強化で何とかなるかというとどうなんだろう?という感じ。
新春!心も新たに 御嶽山初詣トレーニング(2010/02) - なるしまフレンド|スタッフおすすめの日帰りツーリング

今回は、サイクリングとトレーニングを兼ねたコースの紹介です。スタートはなるしまフレンド立川店。多摩川サイクリングロードで羽村堰まで走り、奥多摩街道、吉野街道を使って御嶽山の山頂がゴールです。のんびりとした風景が楽しめますが、御嶽山ケーブルカーの滝本駅から頂上まではかなり急な登りです。登りきったらのんびりと風景を楽しみ、神社にも足を運んで、ランチをして帰る。充実した一日となりますよ。

物足りない人には、下ってから奥多摩方面や、青梅線軍畑駅を経由して秩父方面へ行くのもアリです。
滝本駅まで自転車でならまだわかります。それでも勾配20%程度ありますから十分なトレーニングになると思います。

御岳を自転車で登れる人がどのくらいいるのかを考えると、「神社にも足を運んで、ランチをして帰る。充実した一日となりますよ。」は言葉通りに受け取っていいのかどうか…。

鋸山林道

鋸山林道頂上、標高994メートル。

結構長い峠でした。

ここまで登ったんだからそろそろダウンヒルかな?と思ったら目前に九十九折りの坂が見える。そろそろ下りに入るかな?と思ったらまだ登り。もうこのまま登りでいいや、と思い始めた頃頂上でした。

鋸山林道

鋸山林道を檜原村方面に下る途中でみかけた渓流。

城山湖22%

最期に登った城山湖22%のタイム。11分55秒。これだけ走ったあとにTTモードで駆け上がるのは無理そうだったので、かなりゆっくりのぼりました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間31分32秒
走行距離 110.93km
平均速度 16.9km/h
積算距離 14388km
コメント
この記事へのコメント
ルートラボ笑える 徒歩27分無理~
50分はかかる
自転車9分で いけたら 神ですよ
あんなところ18キロ固定できたら
プロツアー入りですね
2010/06/27(日) 21:32:25 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。
ラスペネさっき注文しました。

ルートラボ、今観てみたら確かに自転車9分になってますね。距離しかみてないんでしょうね。

ところで、鋸山林道のTTのページを見つけました。
和田峠ヒルクライムのページから、プルダウンメニューで峠を選択すると、多摩方面の登坂TTコースのタイムと峠詳細がでてくるのですが、そこにも鋸山林道が昨年追加されていたようです。

鋸山林道峠詳細
http://wada-climb.s184.xrea.com/abouthill.php?hill=8
トンネルがスタート地点のようですね。
2010/06/27(日) 21:47:30 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
なるほど~~こんどTTしてみよう
箱根いきましょうね~~
旧道ルートで 旧道帰宅でOKよ
箱根の国道1号は渋滞するし
大観山まで 登れそうなら いくし
2010/06/27(日) 22:30:09 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

旧道が登れて芦ノ湖が観れればって感じでしょうか。
長距離への耐性はだいぶついてきているっぽいですが、今の時点では旧道箱根まで行って帰ってくるところまでで、たぶんいっぱいいっぱいでしょうね。
2010/06/27(日) 22:46:35 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
こんばんは。

実情はよくわからないですが、平均16km/hってスゴいじゃないですか?

自分には急勾配はムリポですわ・・・。むしろ富士山みたいなある程度の勾配が永遠と続くようなコースの方が自分的に合っているのかも。

今、自転車とは別に週3回の水泳で(10年以上やっていなかった!)で心肺機能を高めるトレをしています。自転車に効果あるか疑問ですが、一般生活では既に体質変化みたいのを感じております。これを続けて自転車にも効果があればいいのですが・・・
2010/06/29(火) 00:36:29 | URL | ほてまり #-[ 編集]
ほてまりさんこんにちは。

奥多摩の平坦路や、下り坂で結構飛ばしてますから、それが平均速度に反映しているんだろうと思います。

下り気味の坂だと35km/hが長く続いたりしますから。

速度的には、一緒にいった熊蔵さんに何度か待ってもらってやっと一緒に行動できた感じですからもっと速くならないとついていけないって気持ちのほうが大きいです。

>むしろ富士山みたいなある程度の勾配が永遠と続くようなコースの方が自分的に合っているのかも。

実はある程度の峠だとゆっくりとでも登ったという達成感があるんですけど、ゆったりした坂で速く走れないので、なんでこんなに走れないんだという気持ちのほうが大きくなる傾向にあるみたいです。

ただ、これだけのコースを走ってもほとんど疲労感が無かったので、鍛えられてはいるようです。

水泳は心肺機能がかなり強くなりそうですね。市民プールにたまに行っていた時期もあったんですが、平泳ぎしかできないので、まわりの人に脚がぶつかる事があって、そのまま行かなくなってしまいました。

今でも泳いだほうがいいのかな?と思う時もあるんですけどね。特に梅雨に入ってからは。
2010/06/29(火) 01:16:57 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

梅ヶ谷峠 御岳山 鋸山林道 城山湖22%へのトラックバック