さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

TREK7.3FXを部屋にしまい込む

クリシェ BASSO Viper TREK7.3FX

自転車を置いていた車庫が部屋になり、駐輪スペースが少なくなりました。

ママチャリはホイールベースが長く、ハンドルバーも長いのでドアから出すにも工夫が必要。
ロードバイクも同じかと思ったんですが、ホイールベースが短くてハンドルも横幅がなく、思いっきりハンドルを切れるのでそれほど大変ではありませんでした。

ロードバイクとママチャリの2台ならなんとかなるけれど、試しにクロスバイクを入れて3台にしてみたらちょと厳しい。

MINOURA(ミノウラ) P-500AL ペアスタンド2 SEPTEMBER - Yahoo!ショッピング


こういうスタンドがあると解決するような気もするのですが、とりあえず7.3FXのホイールを外して部屋に再度しまい込みました。

リアのホイールが振れているので使うなら再度ホイールの振れ取り、それでもダメならホイール購入という流れになりそうなのも理由のひとつ。

風張林道 回転場

風張林道をTREK7.3FXで登った時なんて、きのこセンター前の激坂で立ちこぎをしたら、リアのホイールが振れ始めてブレーキは片効きするわスポークは鳴るわ。
その後も立ちこぎするとブレーキの片効きまではいかなくてもスポークから音が。

困るとしたら、これまで7.3FXで買い物に行っていた少し離れた店までどうやって行くかですね。

ロードを駐輪場に1時間近く置いておく気にはなれないから、あさひの6段変速のママチャリクリシェで南大沢のモンベルまでとか、片倉のユニクロまでとかそういう事態になりそうです。

いっそママチャリにビンディングペダルを取り付けてしまえば、重量はともかくペダリングは楽になるだろうし、大容量の前カゴもいかせるし、7.3FXについているペダルを移植するだけだし…と半分本気でちょっと考えました。

どちらにしても、ママチャリだけはスーパーの買い物に必須。
前カゴと、ドイター スーパーバイク18 EXP ファイヤーホワイト(5350)の両方あわせて何とかなっている状態ですから。

トピーク(TOPEAK) 2008 MTX トランクバッグ EX BAG194 自転車のトライ Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング


クロスバイクにこれを付ける事も考えましたがたぶん容量不足です。

二回にわけて買いに行けばいいんでしょうけどね。
コメント
この記事へのコメント
一枚目の写真、どこの郵便局の駐輪所?と思いました。(笑)3台とも赤だったとは。

私も通勤用にクロスバイクが一台欲しいなぁと考えているんですが、雨の日に傘を差して乗るのってやっぱり無理なんでしょうか?
2010/06/27(日) 23:24:03 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

>どこの郵便局の駐輪所?と思いました。(笑)3台とも赤だったとは。

一台は黒色だったんですが、それは譲ってしまいました。

TREK7.3FXも2010年モデルでは赤色を売ってないので、新モデルには興味なしというか…。

>雨の日に傘を差して乗るのってやっぱり無理なんでしょうか?

クロスバイクに限らず傘さし運転は危ないんじゃないでしょうかね。

さすべえ 全天候型傘ホルダーさすべえで安全運転を!!
http://www.rakuten.co.jp/sasube/

となるとクロスバイクにもこれ?

クロスバイクだと車道で結構速度を出して走れますから、雨天時はゴアテックスの合羽が一番いいでしょうね。めちゃくちゃ高いですけど。

あと、泥よけが付いていないクロスバイクも多いですから、背中に泥を浴びる事になりますね。
最初から通勤仕様のものを買うか、いやもっとスポーティなものに乗りたいという選択をするかですね。

後付で泥よけもつけられますけどね。

フロントの変速が無いので坂には弱そうですけど、GIANTにしてはお洒落っぽくて泥よけもついてとなると

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000102&action=outline

こんなのもありますね。
GIANTのブランドを嫌う人は多いですが、いい自転車を作っているメーカーなんですよね。コスパは最強。
2010/06/27(日) 23:47:39 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
さとぴーさんこんばんは。

さすがに傘を差しての運転は無謀ですよね。雨の日の通勤は今までどおりの方法でいくことにします。

実はいま、オートバイを買おうと思っているんですが、免許を取って、まとまった金が貯まるまでの道のりが結構長いので、その間はクロスバイクで遊んでみようかなと考えているんですよ。

ただ高いクロスバイクを買ってしまうと、本命のオートバイがますます遠ざかってしまうので、5万円ぐらいでいいのがあればなあと。お勧めいただいたモデルは4万円を切るので、予算内に収まるのでGoodです。

近くに販売店があり、なおかつ安いGIANTか、サイクルモードで試乗してしっくりきたメリダが今のところ有力候補ですね。
2010/06/28(月) 23:56:08 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

GIANTだとこんなのもありますね。

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline

デザインを最近結構気にしている感じのGIANT。

GIANTは結構値引きしてくれる店が多いですから実売価格は割と安いかもしれません。

ESCAPE R3とかR3.1あたりだと、TREK7.3FXと比べてみても、R3のほうがよく走るぐらいで、実売で5万は切っているんじゃないでしょうか。

GIANTで5万の自転車だとTREKの7万クラスと同等みたいですね。
2010/06/29(火) 00:10:04 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

TREK7.3FXを部屋にしまい込むへのトラックバック