さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

疋田智(著)「ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々」読了

実はだいぶ前に読み終わっていたのですが、感想を書くところまでなかなか行かなかったというのが正直なところ。
疋田智さんの本を読むのはたぶんこれが6冊め。

導入部はすでにほかの著書で何度も触れられている内容。
また駐車料金が浮いた話し?といった感じで、折りたたみ自転車の話しにしぼっても良かったのでは?と。

でもAmazonのレビューをみると好評なんですよね。
折りたたみ自転車にあまり興味が無かったからそれほど感銘を受けなかっただけなのかも。

折りたたみ自転車で居酒屋から乗って帰る漫画があったけれど、こっちは飲む前に折りたたんで公共交通機関を使って帰りましょうという提案。そのあたりは自転車の安全鉄則 (朝日新書)などの著書のある方だけに、しっかりしてます。
CNN.co.jp:NYで折り畳み自転車通勤がトレンドに 街や交通機関も対応

(CNN) ニューヨークなどの米大都市で、環境に優しくスタイリッシュな通勤手段として、高級折り畳み自転車の人気が上昇している。
私が思っている以上に自転車通勤に折りたたみ自転車っていいのかも?

ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々
疋田 智
マガジンハウス
売り上げランキング: 23626

2010 BD-1 8Speed オレンジ (折りたたみ自転車) アトミックサイクル - Yahoo!ショッピング


自転車生活の愉しみ (朝日文庫 ひ 16-1)」高千穂遙さんが自転車をはじめるきっかけを作った本、スポーツタイプの自転車を買う前に読んでおくと失敗しなくてすむかも。

自転車の安全鉄則 (朝日新書)」は自転車は車道を走ったほうが安全である事を論理的に解説。

最近ではテレビ番組でも交差点での自転車の歩道からの飛び出しによる事故を防ぐには、車道を走らせたほうがいいという意見もあるといわれるほどになりましたが、今でも車道を自転車が走るなんて危険だという意見のほうが多いのも事実。

それでも自転車に乗り続ける7つの理由」自転車が歩道にあげさせられようとしていた時期のメルマガなど。

疋田智さんの本でこれはというものをあげよと言われたらこの3冊でしょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

疋田智(著)「ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々」読了へのトラックバック