さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

観ているアニメ 読んでいる漫画

ブログのサブタイトルの「アニメ・コミックを中心とした備忘録」、そろそろ変えてもいいんでしょうが、前にも書いたとおり、このサブタイトルにしてからアニメ・コミックの話題が無くなり始めたので、ここに自転車と入れたら今度は自転車の話題が無くなるんじゃないか?というジンクスからこのままになっています。

でもたまには漫画やアニメの話題をと思ったので、見続けているテレビアニメ(ただしネット配信されているものだけ)と、読み続けている漫画について書いておこうと思います。

■漫画

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)
あさり よしとお
徳間書店
おすすめ度の平均: 4.5
4 なぜ小惑星なのか、月ではダメなのか
5 これは傑作
3 宇宙開発物語
3 SFというには物足りない
5 残酷で厳しくて、それでも美しい宇宙

雑誌連載で読んでいる唯一の漫画。

というかあさりよしとおさんの連載がある雑誌しか定期購読してない状態。(除く自転車雑誌)。

ただ、月刊 COMIC (コミック) リュウ 2010年 08月号 [雑誌]を買ったら掲載されていませんでした。

目次ぺージに「アステロイド・マイナーズは休載します」と書いてあったんですが「今月は」と書いていなかったので、次号に掲載されるのかどうかも?

アオバ自転車店 9巻 (ヤングキングコミックス)
宮尾 岳
少年画報社
おすすめ度の平均: 4.0
4 キャラクターだけではない。

単行本が出たら買う事にしています。

雑誌では競輪編をやっているという話しも聞いていますが単行本待ちです。
巻数が多いので、正直なところ置き場所に困っていますが、かといって処分するのは…。

絶対可憐チルドレン 21 (少年サンデーコミックス)
椎名 高志
小学館 (2010-04-16)
おすすめ度の平均: 4.5
4 パンドラと兵部の思惑は?
3 いつもどおり
5 賢木先生の活躍

連載長いですね。GS美神の全39巻に迫る勢い。
蔵書の冊数で一番多いのは椎名高志さんの本です。

■アニメ

巨人の星|無料動画 GyaO![ギャオ]|アニメ

実はまともに全話観たことがない作品。本放送も再放送も観ていた筈なんですが。
伴宙太がどうして巨人の試合では星の捕手としてあまり活躍しなかったのかも最近やっとわかってきたような感じです。

巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006-09-08)
売り上げランキング: 46278
おすすめ度の平均: 4.5
5 一億総巨人ファンにしたアニメ
4 子供たちに人気です
5 一言でいうと

デュラララ!! 角川コンテンツゲート バンダイチャンネル視聴ページ

セルティの話しにしては脇役が多いなぁと思っていたら、あのキャラもこのキャラも実は…というあたりが面白いです。

デュラララ!!5 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-06-23)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.5
4 買って観ているけど
5 相変わらずの面白さ

HEROMAN (ヒーローマン) バンダイチャンネル視聴ページ

スクラッグVSヒーローマン以後の展開に入る前に観るのを止めてしまった人も結構いるような。新展開があってもあわない人にはあわないのかな?
物語の味付けがたんぱくな気はするけれど、結構好きで観ています。

HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-08-18)
売り上げランキング: 2457

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST|無料動画 GyaO![ギャオ]|アニメ

原作も前作のアニメもまともに観ていなかったので、鋼の錬金術師がどんな話しなのかは今回のテレビ版しかしりません。
原作通りに話しを設定している分、そこは違うんじゃないか?といった意見も出ているようですが、原作を読んでないから違いがわからない。

たぶん、原作が最終回を迎えるのにあわせて再アニメ化されたんでしょうね。
最終話掲載の少年ガンガン7月号が完売。9月号に最終回を再録のようですね。
鋼の錬金術師 最終話 再録のお知らせ

少年ガンガン7月号(6月11日発売)は、ほぼ完売という事態となり、多くのお客様より、
鋼の錬金術師最終回を読むことができなかったというご意見を多数いただきました。
皆様にご不便をお掛けいたしましたことお詫びいたします。
つきましては、8月12日発売の少年ガンガン9月号にて、
鋼の錬金術師 最終話を再度掲載いたします。
お楽しみにお待ちください。
少年ガンガン 2010年 07月号

スクウェア・エニックス
おすすめ度の平均: 5.0
4 九月号に最終回が再掲
5 ありがとう鋼の錬金術師
5 鋼の錬金術師 最終回
5 目玉はやはりハガレン最終話ですが
5 まだあった!
コメント
この記事へのコメント
原画展
前にいちどご相談した会場で、あすなひろし氏の原画展が開かれます。
坂口氏のこともいつか取り上げてもらえたらなぁと、今も願ってます。

http://www.asunahiroshi.jp/
2010/06/30(水) 13:34:02 | URL | のん気NG #POQ5NLzM[ 編集]
のん気NGさんこんにちは。
以前話しにでていたのとまさしく全く同じ会場なんですね。

あすなひろし原画展については吾妻ひでおさんも日記に描いているし、注目度高いですね。
2010/06/30(水) 13:44:08 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

観ているアニメ 読んでいる漫画へのトラックバック