さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

大垂水峠ポタリング

午後3時頃から時間が取れたので、また大垂水峠へ。
尾根幹で速度を出して走る練習をしようか?とも思ったのですが、やっぱり坂道で。

大垂水峠 津久井湖半周 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

今日も大垂水峠は途中までフロントはアウターしばりで。
途中でインナーに入れてしまいましたが、重ためのギアに段々なれていくのにはいいですね。

そんな感じで登っていったらハムストリングスが痛くなってきた。
でも、腿の裏側の筋肉が動員できているという証拠なので、むしろ歓迎すべき事。

途中まで、このままハムストリングスが痛いままだったらどうしようかと思いましたが、下りに入ってからまったく痛くなくなりました。
一時的なものだったようですね。

津久井湖 三井大橋

大垂水峠では写真を撮らなかったので、三井大橋。

ところで、クロモリは、乗ってて気持ちいいですね。

コラムが1インチで交換できるフォークの選択肢が少ないとか、シートポストの太さが独特とか、ディレーラーハンガーが無くて、フレームに一体化しているから曲がったらフレームごと修正とか、メジャーなロードバイクを買っておけばそんなに困らない筈の部分もたくさんありますけどね。

BASSO Viper 楽天市場

SHIMANO(シマノ) ULTEGRA ホイール WH-6700 SEPTEMBER - Yahoo!ショッピング

WH-6700 shimano ULTEGRA 6700 シマノホイールセット 楽天市場

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間19分03秒
走行距離 47.73km
平均速度 20.5km/h
積算距離 14110km
この記事へのコメント
27日どうでしょうか 山岳ルート
満載ですが 途中リタイヤもOKですよ
2010/06/20(日) 00:12:54 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

作成されている地図を見ていると行ってみたくなりますね。
ただ、自分の脚力は大垂水峠をいつもより素早く登る程度だけできついという程度なので、もう少し鍛えてからのほうがいいような気がします。
いつか、このコースの半分ぐらいを一人で回ってみて、脚の感じをつかんでみたいです。
2010/06/20(日) 00:39:30 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
こんにちは(^ ^)
大垂水がお気に入り見たいですね。
走行距離からみても、マイコースなんでしょうか?(笑)

近くに峠とかあると言うのも羨ましい環境です。
2010/06/20(日) 12:41:38 | URL | 儀助 #-[ 編集]
儀助さんこんにちは。

過去ログを検索してみたら、はじめて大垂水峠を登ったのは昨年の2月でした。

その時には大垂水峠をやっとぎりぎり登っていたようです。

和田峠が登れるようになるにはどうしたらいいかを考えていた頃なのに、大垂水峠のほうがアタックが後というのが近場なのに妙な話ではありますけれど。

最近でこそ、ちょっと走ってくるというコースになりましたが、もっと険しい峠というイメージがあったんですよね。

>近くに峠とかあると言うのも羨ましい環境です。

峠や坂好きの人だとわざわざ輪行で来るようなところですから、恵まれていると思います。
坂好きのロードバイク乗りの方が近場を走っているので刺激ももらえますし。
2010/06/20(日) 16:19:49 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]