さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ご近所夜練

ご近所を全力疾走。やたら遅いのでトレーニングです。

レースに出るわけではありませんが、ある程度は走れないと走行距離が伸ばせないし遠くにいっても自走で帰ってこられなくなってしまうので。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

平均速度25.3km/h BASSO Viper

平均速度25.3km/h。

このルートでの自己ベスト更新です。

これまでの記録はこんな感じです。

ご近所ポタの自己ベスト更新 2月10日 AV24.5km/h TREK7.3FX

AV24.4km/h ご近所ポタの自己ベスト更新ならず 5月11日 AV24.4km/h BASSO Viper

ご近所TT 5月26日 AV23.7km/h BASSO Viper

それにしても、これだけ走ると心拍数もあがって体温もあがり、燃焼している感じが激しくします。
AV24km/hで100km以上走ってしまう人も結構いるようですけれど、ちょっと真似できないですね。

出かける前に、仏式バルブが曲がってしまったので、念の為チューブ交換。

ホイールWH-6700にクリンチャータイヤをはめ込む時、きつくて指の皮をすりむいてしまい、こんなにきついと出先でパンクした時チューブ交換できないんじゃないかと思っていましたが、チューブレスリムの場合は、ビードを中央に落とすようにすればいいようですね。

やってみたらなんの事はない、むしろ通常のリムよりタイヤの脱着が楽なぐらいでした。

ただ、外し方のコツがまだつかみきれていなくて、指でつまむだけでタイヤを外す事ができそうだったのですが、タイヤの中にチューブがしっかり入った状態だったためタイヤを少しよじってしまいました。

取り付けるときには、バルブの反対側からいれていき、片側入ったら左右のビードをタイヤをつまむようにしてリムの中央に落としてやると、反対側には余裕ができるので、手だけでタイヤをはめ込む事ができました。

自転車トラブル解決ブックのチューブレスタイヤの項目も参考になりました。
クリンチャー+チューブの場合でも、チューブレスタイヤと基本的に同じ作業でいいようです。
ただ、クリンチャーの場合はタイヤレバーを使っても大丈夫みたいですが。

自転車トラブル解決ブック (Outdoor)
丹羽 隆志
山と溪谷社
売り上げランキング: 581
おすすめ度の平均: 4.5
5 自転車整備のバイブル その1
5 コンパクトかつ要点がよくまとめられている
4 読んでいるだけで楽しくなってくる
3 う〜んまあ〜便利なんですかねえ
5 結構いいよ

SHIMANO(シマノ) ULTEGRA ホイール WH-6700 SEPTEMBER - Yahoo!ショッピング


WH-6700 shimano ULTEGRA 6700 シマノホイールセット 楽天市場
コメント
この記事へのコメント
うううーん。
頑張ってますねー!

最近思うのですけど、小さなレースとかあったら出てみたらいいんじゃないかと…
そこまででもないんでしょうか(^^)?
2010/06/09(水) 09:02:42 | URL | なを #PO6Sbmtg[ 編集]
なをさんこんにちは。

ヒルクライムレースという坂を登っていくレースに出たらいいのにと薦められたりもしていて興味がわいて来ているところです。

こういうのだと個人でも割と簡単に参加できるんだそうです。

東京ヒルクライムOKUTAMAステージ
http://www.kfctriathlon.jp/html/event_2009_thc_okutama.html

あとは、インターネットを利用した坂道を登った時間を自己申告して競い合うタイムトライアルですね。

http://wada-climb.s184.xrea.com/ranking.php?hill=7
2010/06/09(水) 09:34:53 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
おお~♪

よさそうではないですかー??
参加するだけで楽しそう♪

やってみればどうでしょう???
わくわく♪♪♪(スポーツイベント好きですんません…)
2010/06/09(水) 12:11:13 | URL | なを #PO6Sbmtg[ 編集]
なをさんこんにちは。

募集締め切りが過ぎているからなぁと思ったのですが、延長されていてまだ間に合うようですね。
でも、イベント参加は来年かな?
[12] 募集〆切
2010年6月1日→6月11日(金)まで延長
2010/06/09(水) 13:49:48 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
うんうん♪

来年でも良いですね~♪
お祭り予告をお待ちしてます~~♪
2010/06/09(水) 15:24:27 | URL | なを #PO6Sbmtg[ 編集]
なをさんこんにちは。

ほいです~♪
2010/06/09(水) 15:31:10 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
はじめまして、てらじぃと申します。

ときどきこちらを拝見させてもらっています。

さとぴーさん、ウチの近くを走っていらっしゃるようで、7日の夜にすれちがったかもしれません。

フジのアブソルート3.0というライムグリーンのクロスバイクに乗っています。

・・・みなみ野ポタのコースですが、想像しただけで、24km/hは無理とわかります。
激坂ではないもののだらだらと上りっぱなしのイメージですね。

近いうちにチャレンジして報告したいと思います。
2010/06/10(木) 18:00:35 | URL | てらじぃ #-[ 編集]
てらじぃさんこんにちは。

のぼりくだりの多いコースなので、趣味は自転車で…と近くに住んでいる方に話すと、どっちにいっても坂だから…と言われる事が多い地域ですね。

特に秋田霊園から法政大学方面への登りが私にはちょときついです。

そこを下ったらまた医療センター方面へ登りですから、結構前半でAVを稼がないとどんどん平均速度が下がってきてしまうんですよね。

また、同じコースを走っている事も多いと思います。

よろしくお願い致します。
2010/06/10(木) 18:19:49 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
行ってきましたみなみ野TT。

・・・が、しかしコースを間違えてしまいました。

なかなか良いAVが出ていたのでとても残念です。

みなみ野から坂を上がりつきあたりまで行くべきところを七国のセブンのところでショートカットしてしまいました。

走り終わって距離が17kmくらいだったのでおっかしいな、と思ったんですよね。

またリベンジ後、報告いたします。
2010/06/10(木) 23:28:33 | URL | てらじい #-[ 編集]
おおっ?

お仲間がまた増えた!!
わくわく倍増♪
2010/06/10(木) 23:43:09 | URL | なを #-[ 編集]
てらじいさんこんにちは。
行かれましたか。

七国の突き当たりのところは、「止まれ」の一時停止になっているので(信号機を付けて欲しい)向かって右からロードが下って来ていた時、気がつかずにぶつかりそうになった事があります。
向かって右がまた見えにくくて。

あの場所だけはAVを気にしていても直前で止まっています。

リベンジされましたら、またここに書き込んでいただければと思います。
2010/06/10(木) 23:45:10 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
なをさんこんにちは。

Twitterのほうは、フォローとかフォロワーとかの関係が自転車5割、坂口尚3割、お絵かきつながり2割になってます。

mixiのほうも自転車つながりの方が最近増えました。

何を考えたか、今日は絵ばっかり描いてましたが、これからちょっとだけ走ってこようと思います。
2010/06/10(木) 23:55:37 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ご近所夜練へのトラックバック