さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

大垂水峠 牧馬峠 城山湖

大垂水峠を越えて久しぶりに勾配12%の牧馬峠(まきめとうげ)にいってきました。

大垂水峠 牧馬峠 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

大垂水峠は、34x24Tか、それより重いギアで。
34x27Tでギアが足りないと感じる事が多いのでその対策です。

途中ギア比を確認しながら走っていたら追い越されてしまいましたが、普通に後ろを距離をとって走っていたら段々距離が近くなってしまって、後ろぴったり走行はお互いに気まずいだろうと思って、時速25kmほどだして追いしました。

追い越されて、また追い抜き返すというのはできればやりたくないですけどね。
後ろにぴったりくっついて走るよりましかと。

牧馬峠 牧馬峠

牧馬峠頂上付近で。

勾配12%をシッティングで登るとハムストリングスあたりを酷使している感じがしますね。
登れなくは無いのですが、いかにも鍛えているぞという感じ。
12%が風のように駆け抜けられるようになれば激坂にもっと対応できるようになるんですけどね。

それにしても牧馬峠は登っても眺めが良くないのでトレーニングコースと割り切ったほうがいい感じです。

牧馬峠

下りの途中あたりからなら山並みが見えるには見えます。

牧馬峠

コンクリート関係の施設?

イラストの背景の参考にしたり、写真加工して背景にするのもいいかもしれませんね。
イラストの素材になりそうなものを録りだめしていくのも面白いかも?

城山湖

牧馬峠から道志みち、津久井湖を経由して城山湖に登って帰宅。
写真は城山湖。

P.S
パールイズミのウルトラライトウィンドブレーカーを注文。

mont-bellライトシェルサイクルジャケットがウィンドブレーカ代わりに活躍してくれていましたが、さすがに今着ると暑いのと、ウルトラライトウィンドブレーカーは軽いのでヒルクライムの時ザックに入れておいても重くないので。
ダウンヒルの時ぐらいしか使わないと思いますけど。

実は2008年に買ったパールのウルトラライトウィンドブレーカも手元にあるんですが、汚れてよれよれになってしまったので自転車のメンテナンスをする時に服が汚れないように一枚羽織っておく作業着になっています。

PEARLIZUMI パールイズミ 2383 ウルトラライト ウィンドブレーカー Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間55分46秒
走行距離 55.02km
平均速度 18.7km/h
積算距離 13785km
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

大垂水峠 牧馬峠 城山湖へのトラックバック