さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

チェーン交換、ディレーラー調整

シマノ Shimano CN-7701をネットで注文したばかりですが、届くのが待ちきれなくて結局自転車店へ。

シマノ チェーン CN-7701

9速用チェーンCN-7701。

早速チェーンを取り外して新品のチェーンと長さを比べてみると、使っていたチェーンは既に伸びていました。
4月に交換したんですけどね。1ヶ月ちょっとですか。

ただ、チェーン交換しても19Tだけ変速がうまくいかない現象は解決せず。

どうやらBテンションが関係していたようです。
手でプーリーの位置を動かしてテストしてみたところ、ギアの特定の場所でチェーンが跳ね上がるような状態になったので、一種のチェーンづまりのようなものだったのかな?と。

Bテンションアジャストボルトを締め込む事で、19Tに入れても安定して走れるようになりました。
ただし、ワイヤーのアジャストボルトを何度も調整しなおしながら試走した上での話しですが。

27T-21Tがユニットになっていて、19Tと17Tもユニットになっているので、そのつなぎ目の19Tのだから調整がシビアだったのかも?

【楽天市場】Y10P98040 CS-6500 ギアユニット(17-19T)CS-6500 ギアユニット(17-19T)(Y10P98040)【shimno補修パーツ】:Be.BIKE

【楽天市場】Y10P98110 CS-6500 ギアユニット(21-24-27T)CS-6500 ギアユニット(21-24-27T)(Y10P98110)【shimno補修パーツ】:Be.BIKE

城山湖 城山湖

今日も城山湖に登ってきました。
34X27Tではなく、34X24Tでシッティングで登ってみました。
ハムストリングスを鍛えるのには若干重めのギアもよさそうです。

ぐるっとまわって帰路につく頃、にわか雨がぱらっと来ました。
自転車には少し水滴がついた程度でおさまったので、ほっとしました。
普通は、人が濡れる事のほうが問題になるんでしょうけどね^^;

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間8分6秒
走行距離 34.10km
平均速度 15.9km/h
積算距離 13730km
コメント
この記事へのコメント
城山の主ですな~~
まだ登ったことないです
いつも相模野CCなので
2010/06/04(金) 20:43:15 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。

小松~城山湖は、ちょうどいい軽いメニューって感じですね。
22%コースがいいんですけど、そっちは午後4時半にゲートが閉じてしまう林道なので、夕方からだと小松~城山湖になってしまいます。

>城山の主ですな~~

結構他にも城山湖の主と思われるMTB乗りの方やロードバイクの方が来てますね。
その方々は登ったらすぐ折り返して下っていく事が多いです。
写真を撮っったりもしないあたりが、普通のトレーニングコースですが何か?という感じですね。
2010/06/04(金) 21:19:14 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

チェーン交換、ディレーラー調整へのトラックバック