さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

異音の原因探しとディレーラー調整

午後からまた城山湖へ。登坂能力を維持するのにはちょうどいいコースです。

城山湖

城山湖から小松方面への下りの時に撮影。

■異音

キュッという音がするので、各部をまし締めしたりしてみたけれど直らず3日目。
もしかしたらと思って、アヘッドステムのネジをゆるめてヘッドキャップで玉あたりを若干強めに調整。ステムを固定しなおしたらその音はおさまった様子。
再発しなければいいのですが。

■ディレーラー調整

たぶん、風張林道を登ったからだと思いますが、19Tにあわせるとチェーンがロー側もしくはトップ側に動く。
調整したら動いてしまう事は無くなったものの、チェーンがギアにおさまっていないような音が。

自転車を買ったのは3月だし、9速のチェーンCN-7701に交換したのは4月なんですが、念のためCN-7701を注文。
届き次第交換予定。
激坂で伸びてしまったり、変形してしまっているのかもしれないので。

ディレーラーハンガーがないエンドがフレームと一体になっているタイプなので、エンドが曲がってしまっている可能性も。

シマノ Shimano CN-7701 DURA-ACE-9S スイッチ - Yahoo!ショッピング


■ロードモーフG

ポンプヘッドが5barですっぽ抜ける件が気になるので、ヘッドを含むホース部分だけ注文してみました。
これでもダメならロードモーフGはあきらめる事にしようと思います。
トピークツータイマーを携帯していれば何とかなりそうですからとりあえず困らない。

【楽天市場】トピークTOPEAK ホース & ヘッド TRK-RP03(マウンテン モーフ、ロード モーフ G用):アリス・サイクル

topeak(トピーク) ツータイマー PPM05800/TTT-2
topeak(トピーク) ツータイマー PPM05800/TTT-2
topeak(トピーク)
売り上げランキング : 2299

おすすめ平均 star
star携行にはベストの選択

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は自転車を調整したあとの試走で近所を20km走行。
調整して走って、走りながらまた調整。結構疲れました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間28分10秒
走行距離 42.89km
平均速度 17.3km/h
積算距離 13696km
コメント
この記事へのコメント
いや~~坂好きですね^^
2010/06/04(金) 07:02:56 | URL | 熊蔵 #-[ 編集]
熊蔵さんこんにちは。
坂は楽しいですね。
ロング含む峠だと未だに体力や脚力が持たないんじゃないかという不安がありますが。
2010/06/04(金) 12:53:40 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

異音の原因探しとディレーラー調整へのトラックバック