さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

風張林道TT

風張林道を登ってきました。自転車はBASSO Viper、ホイールWH-6700。
今回も足つきは無し。
タイムは、41分38秒。

Ken's Page お勧めコース

風張林道を紹介しているサイト。

だいたいここをみればどんな激坂なのかの大まかな雰囲気はわかるのですが、実際に登ってみないとわからない部分も当たり前ですけれど多いですね。

スタート地点からずっと激坂が続き、きのこセンター前からさらに勾配がきつくなり、これだけのぼったんだから次のターンは緩斜面だろうと思ったら、さらに輪をかけたような激坂がまっていた時のなんともいえない感じとか。

あのあたりをゆっくりと登るだけで城山湖22%TTを全力で登った時と同じくらいの心拍数になります。

ただ、きのこセンターまで登ってしまえば平坦な道が数十メートル程度はありますから、そこで自転車に乗ったまま休めます。
あの平坦な部分が無かったら結構つらいものが。

その他にもごくわずかだけれど平坦な部分があったら、ひょいと進んでしまうのではなく、ゆっくり走って体力を温存。激坂大盛りなのでそうでもしないと持たないですね。

といっても、いちばんきついと思われるきのこセンター前の激坂をクリアできたら、あとは心が折れない限り登れるような気がします。

変な話しですけれど、こういう坂を登っている時には幽体離脱したような錯覚が。
なんていうか、体はきついのに意識は別なところにあって冷静に考えているような感じですね。

風張林道TT峠詳細

風張林道TT スタート地点 風張林道TT スタート地点

風張林道TTスタート地点、回転場。

風張林道TT ゴール地点

ゴール地点。TT区間の写真を見るともう少し手前がゴール地点のような気もするのですが、ゲートの直前までのタイムで計測。

ラップタイム

タイム41分38秒。前回TREK7.3FXで登った時のタイムは、46分49秒。

都民の森

風張林道を登り切れば都民の森で休めると思っていたのに、「本日は閉園しました」の文字。

自動販売機 ドリンク

自販機はやっていたので、飲み物を補給。

ドイタースーパーバイク18EXP

今もドイタースーパーバイクを背負って走っています。

スーパーバイクに何も入れていない状態でも1kgもあるのが坂を登る時にはネックなんですけど、チェーン切りや、携帯用空気入れ、その他パンクした時の為の替えチューブなどを入れておかないと不安でしょうがないのでザックじゃないとどうもだめですね。
しかも帰りにパンやドリンク、おやつなどを買って帰る事が多いのでなおさら^^;

SHIMANO(シマノ) ULTEGRA ホイール WH-6700 SEPTEMBER - Yahoo!ショッピング


WH-6700 shimano ULTEGRA 6700 シマノホイールセット 楽天市場

WH-6700は登坂にもいいみたいです。

あと、クロモリはヒルクライムに向かないとあちこちに書かれているようなのでそれも間違いでは無いんでしょうけれど、風張林道を登れるのなら問題ないような気がしますね。

■サイクルコンピュータのデータ(今日一日分)

走行時間 4時間49分56秒
走行距離 93.18km
平均速度 19.2km/h
積算距離 13602km
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/31(月) 23:13:10 | | #[ 編集]
ラピュタのような平均勾配18.2%のところを登るような方なら、大丈夫なんじゃないでしょうか。

もし一緒にという場合は、峠に向かう時の速度が遅めでもよければなんとかなると思います。
2010/05/31(月) 23:34:36 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

風張林道TTへのトラックバック