さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ホイール交換を検討中

2万円以下のロードバイクホイール1

1 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/09(火) 05:38:35 ID:???
不況の現在のお父さん方のお小遣い2万円で
買えるホイールを探求していきます
通勤費を節約しお小遣いを増やしましょう

WH-R500
WH-R550
WH-RS20
BASSO Viperのmixiのコミュニティをのぞいてみたら、Viperのホイールは交換前提とか。

メーカーのサイトによれば完成車に付いているのはMICROTECH WHEEL F/24 R/28H。
ホイールの性能って何だろう。重さ、ハブの良し悪し?
手組だと硬さが調整できるという話しもTwitter経由で教えてもらったけれど、あまりお金をかけるわけにもいかない。

という訳で、2万円以下のロードバイクホイールなんてスレものぞいてみたりしている訳ですが、WH-R500は現行品として販売されている廉価なホイールの定番なのは知ってるけれどそんなに安くて大丈夫?という不安が。せっかく交換してもまったく違いを感じないというオチが付く可能性が高くなりますからね。

WH-R550は既に販売してない。となると、グレードが気持ち上だけどそんなに高くなくないとなると、WH-RS20か、WH-RS30あたりがいいのかな?

■一番わかりやすいのが重量なのでメモ。
【楽天市場】WH-R500 リムテープ付 シマノ完組ホイール (shimano)【フロント・リア】:Be.BIKE

平均 重量 (QR含まず) フロント 847g リア 1097g
【楽天市場】WH-RS20-L シマノ完組ホイール (shimano)WH-RS20-L 【フロント・リア】セット:Be.BIKE

平均重量 (QRおよびリムテープ含まず) フロント795g リア1,074g
【楽天市場】shiamno WH-RS30 ロードクリンチャー シマノ完組ホイールshimano【フロント・リア】:Be.BIKE

平均重量 847g 1105g
WH-RS30が軽くないのはたぶんエアロリムだからなんでしょうね。
クロモリのロードにエアロリムは似合わないだろうし、WH-RS30は除外か。
となると、WH-RS20が有力候補なんですが…。

ロードを買ってかなり出費した直後ですからねぇ。
しばらく我慢するというのもありでしょうね。でも、ホイール交換をするまでの間、快適に乗れないほうが問題でもったい無いのかも。

タイヤとチューブはもうすぐ届くので、それだけで、だいぶ走りが変わってくれるとは思うんですけどね。

シマノ Shimano WH-RS20-L 完組みロードホイールセット スイッチ - Yahoo!ショッピング


P.S
今話題のULTEGRA WH-6700は、チューブレスタイヤが装着できる分、クリンチャータイプのタイヤをはめ込むのが大変みたいですね。
安くて高性能みたいなんですけれど、クリンチャーのタイヤを使いたいからパスかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ホイール交換を検討中へのトラックバック