さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

風張峠に行ってきました

風張峠に行ってきました。都民の森、奥多摩周遊道路ルートです。

風張峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

秋川渓谷

武蔵五日市のちょっと手前の秋川。

檜原街道

檜原街道を登っている途中で。
だんだん山の中らしくなってきたぞと思って撮るだけ撮ってみた。

檜原街道

いつまでたっても都民の森に到着しないので、セブンイレブンで買ったどら焼きで補給。

都民の森

都民の森。ここまで来れば休息できるぞとほっと一息。
あと4kmの看板からが長かったような。

あんドーナッツというあんパンをカレーパンのようにしたパンを買って食べました。
ドリンクを自販機で補給。

都民の森の手前が一番急斜面だったのかな?実は緩斜面が急に見えているだけという説もありますが、九十九折りになっていて、どんどん登っていく感じでした。

といっても、34/27Tで、くるくる回しているだけなら、座ったまま心肺機能にもたいして負担かからず。

奥多摩周遊道路 東京で一番高い道路 奥多摩周遊道路 東京で一番高い道路

風張峠 「奥多摩周遊道路 東京で一番高い道路 標高1146米」の標識。
都民の森からわりとすぐ近くでした。

風張峠

風張峠頂上付近からの眺め。よくこんな山の上まで自転車で来たものだと。

風張峠に到着した頃、走行距離が50km。帰りは下りがほとんどだったので助かりましたが、往復で100kmオーバーですね。
100km走ってみて、クロモリロードで正解だったんじゃないか?とも思いました。

風張林道

風張林道の出口。奥多摩周遊道路経由で登ってみて思いましたが、風張林道ってもしかすると私の想像を超えた場所なのかも。ちょっときつい和田峠程度では勘弁してもらえないような気がしてきました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間20分29秒
走行距離 100.68km
平均速度 18.8km/h
積算距離 12696km
コメント
この記事へのコメント
今日は天気よくてよかったですね♪
風が時々強く吹きませんでした?!
私も自転車復活させたくて、うずいております(^^;
2010/04/25(日) 23:26:57 | URL | ha-ru #-[ 編集]
ha-ruさんこんにちは。

天気のほうは、帰りに雨がパラパラと落ちてきて、クロモリ(鉄)だから錆びると思って、小雨が降っている地帯を急いで抜けてみたり。

風は、山岳地帯だからだったのかもしれませんが、まったく気になりませんでした。

それにしても、ロードで走りに来ている人が予想以上に多くてびっくりしました。
2010/04/26(月) 12:34:54 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

風張峠に行ってきましたへのトラックバック